« サボリまくってしまっています。他からの指示(他力とはいえないけど)で更新 | トップページ | 遠き島より »

お同行??

2013/5/27

あまりにも空白が長いので 再開のきっかけが

つかめないところ、助っ人がいました・・近くに

我が家フルメンバ-3人と一匹で夕事勤行です。Photo


不思議とご和讚が終わると立ち上がり、

ご褒美をもらう準備をします。ただの条件反射

かもしれませんが、次は人間界に生まれてくる

かもしれません。ヘタをすると私は浄土に参れず

犬界に生まれ、選手交代しているかもしれません。

そうそう、左端に映っているのは、昨日ス-パ-で

娘が福引(スクラッチ)でいただいた一等の新潟産

コシヒカリ10kgであります。有難くいただきます。

|

« サボリまくってしまっています。他からの指示(他力とはいえないけど)で更新 | トップページ | 遠き島より »

コメント

お返事ありがとうございます。
「香光」は私の法名です。高校生の頃に得度した際、お手次寺のご住職がつけて下さいました。
在家ですが、亡くなった祖父を始め家族みんな熱心な真宗門徒でしたので、なんだかこちらのブログを読ませていただいていると、どこか懐かしく嬉しく感じてしまうのです。
今は3年前にお寺に嫁ぎ、毎朝主人と本堂でお朝事をしながらご和讃をくりよみをしています。「染香人」のご和讃、私も大好きです。

投稿: 香光 | 2013年6月10日 (月) 13時03分

香光 さん
コメントありがとうございます
お休みばかりですみません
ほんとに たまにで結構ですので
訪ねてみて下さい、
ご和讃の 香光荘厳 からハンドルネ-ム
を取られたんでしょうかね?
私もこのご和讚好きですよ

投稿: 破旬 | 2013年6月 8日 (土) 02時36分

初めてコメントさせていただきます。
一昨年検索からここに偶然お邪魔してから、ブログをいつも楽しく、時に感心、感激、叱咤激励されながら読ませていただいています。
勝手に「御同朋がおられる。」と、嬉しい気持ちです。
また時々のぞかせていただきます。

投稿: 香光 | 2013年6月 7日 (金) 11時45分

onsaiさんこんにちは
お孫さんの誕生の記事にコメントしたことすら
忘れていました。支離滅裂
家族の過疎化が進んでいる我が家では
四足のお同行も 貴重な法友なんです。
二人の子供が揃って夜勤のときは
一人と一匹だけの お夕事ですので
彼(オスなので)が居るだけで少しは賑やかです
なかなか法を喜ぶ身にはならないようです。
目的は仏壇の引き出しに入れてあるササミジャ-キ-
なのですよ。

投稿: 破旬 | 2013年5月27日 (月) 12時51分

4か月の眠りから目覚めて 復活ですね。
ぼちぼち、細切れで 気楽に更新すればいい…と、僕は自分のブログで 思ってます。

いずれにしろ、また 楽しみにしております。

投稿: ONSAI | 2013年5月27日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サボリまくってしまっています。他からの指示(他力とはいえないけど)で更新 | トップページ | 遠き島より »