« 144坪の龍谷(おおたに)本願寺 | トップページ | 他化天の大魔王 »

実るほど頭をたれる稲穂かな・・・に新説

2011/12/9

地元(一宮市)の生んだ偉大なパーソナリティー

  つボイのりお

先生のラジオを毎朝聴きながら仕事をしています。

本当は 真宗宗歌 にあるように

六字のみ名をとなえつつ

世の生業をいそしまなければならないのですが、

ラジオを聴きながらの ながら族 をしています。

そのラジオで よく

「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」

と言うが、そんなもん 稲に前も後ろもあらへんので

「どや、よく実ったやろ!!

             みてみい」

とふんぞり返っているのかもしれへんで・・・・

と言っていた。

どうでもいいことだが、どちらだろう?

私が稲穂なら 間違いなく 後者 です(断定)

この つボイ先生 は極めてローカル色の強い

タレント(本人の意思は違うと思う)なので、

愛三岐(愛知・三重・岐阜)の人以外はご存知ないかも

しれません。

シンガーソングライターでもありますので、歌も歌って

いますが、ほとんど放送禁止に近いものが多く

子供には聞かせられんという親御さんもいるでしょう。

その彼が我 本山・本願寺 をタイトルにつけた

   本願寺ぶる-す

なる曲があります。しかし、これのために本山お出入り

禁止との噂もききましたが、結構地域の別院や寺でも

講演会で招いていたりします。寺の事情や歴史にも

博識で、面白い話をされます。

曲の聞きたい方は以下からどうぞ!!

http://www.youtube.com/watch?v=wbqTeBRQWo8

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 144坪の龍谷(おおたに)本願寺 | トップページ | 他化天の大魔王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 144坪の龍谷(おおたに)本願寺 | トップページ | 他化天の大魔王 »