« 指と頭のリハビリ | トップページ | 緊急講演会案内・・是非おいで下さい »

祭りだ わっしょい!!

2011/10/11

秋祭りのシーズンですね。この地域でも街を

車で走ると、いたるところに法被を着た若者や壮年の

方々を見かけます。加えて、私にはその交通安全のために

警官のような制服を着て交通整理要員として動員させられる

季節でもあります。

私の住む愛知県の碧南市・大浜地区には3つの神社があり

上中下と3地区でお祭りが開催されます。私は上区に

住んでいるので、そこの氏子とされていますが、神祇不拝を

旨とする宗派に身を置いているので、ずいぶん神社には

お参りしていません。しか〜しその交通指導員として足を

踏み入れてはいます。

さて、その3地区の祭礼も それぞれ地域のカラ-があり

かなり趣が違います。下地区は漁師町なので、荒々しく

ドンちゃん騒ぎをします。毎年芸能人のステージもあり

今年は 柏原よしえ さんが来ていたようです。

中区には からくり人形を搭載した 山車 があり、区内を

かなり狭い道路まで入り込み、二日間に渡って練り歩きます。

祝儀を出した氏子さんの家の前で山車を止め、人形を舞わせ

お礼をします。その画像をUPしましよう。

Photo

Photo_2

山車を引く子供たちも道路に座り、鑑賞します。最後は

大きな拍手ハクシュ!!

Photo_3

3

さあ、もうすぐ昼休みでご飯だ!!がんばって

Photo_4

ちなみに、わたしは ここ 中区のお祭りが一番好きです。

爆竹の音もないけど、笛や太鼓の音は 生 です。

保存会の皆さんの大変なご苦労で、受け継がれていると

聞きます。ご苦労さまでした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 指と頭のリハビリ | トップページ | 緊急講演会案内・・是非おいで下さい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 指と頭のリハビリ | トップページ | 緊急講演会案内・・是非おいで下さい »