« 福井 | トップページ | 指と頭のリハビリ »

福井 vol.2

2011.9.8

二つのお寺にお邪魔することが福井行きの目的だと

書きましたが、両方とも初めてお会いする方々です。

まず、祟慶寺さんは 米沢英雄 さんがご縁となって

おつきあい(web上で)させていただいていました。

Photo

何度となくメ-ルや、米沢先生の講演テ-プの貸し借り

とか、おいしいお菓子をいただいたり、とても面識の

ない所とは思えないおつきあいでした。今回も

福井市内の運転手やおいしい福井の

おろし蕎麦

や豪華な夕食をごちそうになってしまいました。

お寺は 向かいの超勝寺さんと比べると大きさはかなりの

差がありますが 月4回も聞法会を開催されていたり

Photo_2

毎年の門徒さんたちとの 聞法旅行 の紹介が本堂回りに

写真で掲示されています。

Resize0052

残念ながら 住職 さんとはお会いできませんでしたが、

何時になるかわかりませんが、次にお邪魔したときは

是非お会いいたしましょう。

この寺の法座は いろんな先生のお話のDVDやCDを

見たり聞いたりして、話し合いをされているそうです。

仏教は極めて アナログ な世界ですが、そのアナログな

ご縁に遇い難い現在ともいえます、そんな時に

デジタルの手助けを借りるのも、有効な聞法手段であると

も言えます。

今回も たくさんのDVDをいただいてきました。それを現在

楽しく、ありがたく聴聞させていただいているところです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 福井 | トップページ | 指と頭のリハビリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、充実した越前路でしたね~。

写真もなつかしく拝見しました。
おろし蕎麦も なつかしい~。

崇敬寺坊守さまも 相変わらずのご活躍の様子で
嬉しいです。

投稿: ONSAI | 2011年9月14日 (水) 21時32分

 先日はお立ち寄りいただき有難うございました。数時間しかなかったので、近場しか御案内出来ず残念です。またのお越しを楽しみにしております。で、崇慶寺ではなくて崇敬寺ですよん。
 ではでは、仏ぶついう会での酒盛り?の記事を待ってます(^^)/

投稿: goshin | 2011年9月 9日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福井 | トップページ | 指と頭のリハビリ »