« 原発 の 3P さいごです | トップページ | 福井 vol.2 »

福井

2011/8/5

Photo

しばらく書き込みを怠けていましたが、この間 いろんな

ことがありました。

先月末、29~30日の一泊二日で福井にいって来ました。

目的は、web上でのおつきあいをさせていただいている、

二つの寺にお邪魔することと、敦賀で立ち寄り原発を

この目で見ることでした。

まず、前後逆に 福井市内へ

以前から 米沢英雄 さんをご縁に親しくメ-ルの

やりとりをさせていただいている本願寺派の

   祟慶寺

さんの坊守さんと若院さんに福井駅に出迎えていただき

ました。しか~し、初対面でお互いに顔を知らないので

駅のコンコ-スをウロウロしてしまいました。出かけに

携帯電話を忘れた事に気づいたのですが、電車に

乗り遅れるのでそのまま 出発していました。

お二人に案内と運転をお願いして まず 市内の

 三門徒派本山 専照寺

にお参りしたが、写真を撮るのを忘れてしまい 映像

なしです。当たり前の事に気が付いたのですが、本山

には 御影堂 と 阿弥陀堂 が並んで建立されているん

ですね。いくら大きくても別院や末寺寺院は本堂とか

御堂だけで、堂内に親鸞聖人が安置されています。

残念なことに、御影堂はお参りできたのですが、阿弥陀堂

は鍵が掛けられていて お参り不可でした。

その後、福井で一番おいしい横綱のお蕎麦を遅めの

昼食でごちそうになりましたが、福井では おろしそば

がスタンダ-ドとのこと、辛み大根のおろしでいただきます。

おいしかった~っ!!(三杯完食)

その後、大谷派福井別院経由で、藤島という地域にある

名刹 白藤山・超勝寺

Photo_2

Photo_3

へ、ここは蓮如上人の御旧跡で 娘さんの蓮周尼が嫁いだ

寺で輿入れの際に 持って来られた

鹿の子の御影

を 住職さん自ら お厨子を開けて見せていただきました。

門の隣の石柱には

Photo_4

藤島城址とあります。全国にも城跡に寺が建立されている

ところが多くありますね。

名古屋の東別院も関東の唯円坊のお寺もそうでした。

続きは 次回に・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 原発 の 3P さいごです | トップページ | 福井 vol.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原発 の 3P さいごです | トップページ | 福井 vol.2 »