« 先日 名古屋で 手にしたもの | トップページ | 3Pはお好き?・・・その2 »

3P はお好き?? ・・・その1

2011/8/17

3Pと書くと 助平な想像そする人がいるかも知れないが

そっちの方を私も想像してしまった、ここで書くのは

見るのも、さわるのも嫌な身の毛の逆立つ 3P の事である。

米国のデモクラシ-NOW という番組であるコメンテ-タ-

が核エネルギ-には三つの特徴というか、つきまとう影の

部分が有るというのである。

まず一つ目は

  pollution

和訳すると、汚染という意味である。日本語で私たちは

公害 という言葉を使うが、この言葉はたぶん通産省(当時)の

役人が産業廃棄物などの汚染で被害をうけている実態を

ごまかすために 汚染 と英文にあるところを 造語の

公害という文字をあてたもののようである。英語には公害を

意味する言葉はないようで、日本の高度成長期に続発した

水俣、四日市などのものが世界的に有名?になってしまったので

kougai という語が 外国の辞書にそのままあるような気がする。

確かに ウラン は 生産(発掘)段階から廃棄されるまで

汚染がつきまとうエネルギ-で有るといえる。もつとも最終的な

処分が決まっていないこと自体が、どれだけ汚染をするか

人間の知りうる範疇を超えているわけだが。

オ-ストラリアなどの ウラン鉱山での核汚染や被爆の実態を

ドキュメントしたテレビ番組を見た記憶があるが、確かに

ひどい状況にあるようだ、河川などの汚染もかなりのようだ。

さて、二番目の P は次回の書き込みとする。

そういえば 被爆 は誤植であるとご指摘を受けそうだが

被曝 と書かねばいけませんかネ???

原発も原爆も兄弟というか、一心同体だと思うのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 先日 名古屋で 手にしたもの | トップページ | 3Pはお好き?・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先日 名古屋で 手にしたもの | トップページ | 3Pはお好き?・・・その2 »