« 3500円のガイガ-カウンタ- | トップページ | 福井 »

原発 の 3P さいごです

2011/8/27

原発の 3P について ニュ-ス番組のパクリ記事を

書いてきたが、これが最後です。

復習として 

 1.汚染

 2.価格

でしたが、最後の P は

  proliferation

でした。拡散という日本語に訳されています。

コメンテ-タ-曰く、米国のアイゼンハワ-大統領の下で

行われた マンハッタン計画で 核兵器の開発をしてきたが、

その後、核兵器の原料となる プルトニュ-ムの製造過程で

核分裂によって発生する膨大な 熱 でお湯を沸かして

タ-ビンを回し、発電してしまおうという発想が起き

 原子力の平和利用

という きれいな言葉を冠して、次々に原子力発電所が

建設されます。つまり、原発の原料製造 と 原子力発電

は全く同じものだった訳です。

熱を 捨てるか 利用する かが違うだけなのです。

従って 平和利用の原子力発電所からも 次々と 膨大な

プルトニュ-ムが 排出されることになります。

原発からすると、これは廃棄物で 捨てるものであるわけ

です。まあ、タダで 原爆の材料が ゴロゴロ しているので

勿体ない(?)のでと、軍需産業が有効利用してくれ

   二万発

を超える 原爆が 製造される羽目になったのだと・・・・・・

核保有国は この有効利用をしたお陰で原発から廃棄

された プルトニュ-ム の保有量が少ないのですが、

我が国だけは 唯一の 被爆国 なので この有効利用

できず、二万トンもの使用済み核燃料を保有している

と言われています。しかも、保管場所はどこも満杯状態

とのことですから、これ以上製造(?)しないことが必要

なのですが・・・・・・・・・

甘美 ではなく 怖~い 3P のお話でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 3500円のガイガ-カウンタ- | トップページ | 福井 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう一つは private かなと思ってました.“私的な”,という意味でなく,“内緒の”の方です.核兵器と密接に結びついているため,どうしても100%公開というわけにはいかない,と.
でも,それを“private”と言って“P”に結びつけるのはちょっと無理か・・・.

ついでに,少し前の「アメリカ(米国)は偉い!!!」に関連して,この言い方をお借りすれば,「名古屋市民は偉い!!!」という話を聞いたことがあります.
敦賀原発でスリーマイル島なみの事故があれば,放射性物質は風にのって名古屋に容易に到達するという話です.

投稿: junk | 2011年8月27日 (土) 22時30分

最後の方特にこわーい3Pでしたぁ~
proliferationの意味が「おえおえ何やったっけ」と英語離れを痛感しました

投稿: 凡愚 | 2011年8月27日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3500円のガイガ-カウンタ- | トップページ | 福井 »