« 陰徳 から 陽徳へ その2 | トップページ | 銭 より 命 »

上下を入れ替えてみると 脱原発派に転向しちゃいました。

2011/5/12

先週の土曜日に 原発の学習会を開催しました。

主催は みどりの党 に昇格できない

みどりの未来 と言う政党の卵 の 東海地区組織

    みどり東海

です。思わず(うれしい悲鳴)たくさんの参加者が来場され

皆さんの感心の強さが実感されました。

講師の使われたパワ-ポイント資料を送っていただいたので

これから ちょくちょく使わせていただくことにします。

まず 一枚の グラフ

Photo

よく似たグラフを電力会社などが使用して、原発がないと

日本の電力需要は賄えず 停電するゾ!!と

脅しますが、彼らの使っているグラフはこれと同じデ-タ

で作られていますが、原子力が一番下に描かれています。

上下を入れ替えるとこのグラフになる訳で、点線が

ピ-ク時の電力使用量ですので、原発が日本で産声を

上げた時から、一度たりとも水力+火力で電力不足した

ためしはありませんでした。もちろん 原油の高騰で

石油火力の発電単価が上昇し利益が出ないので、

火力発電所を休ませているので、それを再稼動させない

と不足することはあるようです。

原発は動き出すと止められない宿命をもって

います、電力需要の落ち込む夜間も出力調整ができない

ので同じ発電をしてしまうために、料金を安くして夜間電力

として投げ売りしたり、水力発電でダムから落とした水を

再度ダムの上のダム湖に電気ポンプを使って汲み上げる

(揚水発電システム)ことまでしています。無駄のかたまり

のような発電システムなんですよ ・・・・・

このような子供でもだまされないようなトリックに

まんまと騙されていました。彼らの言うことはまず

疑ってかかりましょう !!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 陰徳 から 陽徳へ その2 | トップページ | 銭 より 命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陰徳 から 陽徳へ その2 | トップページ | 銭 より 命 »