« 上下を入れ替えてみると 脱原発派に転向しちゃいました。 | トップページ | 理念 と テ-マ »

銭 より 命

2011/5/14

震災復興ボランティア や 原発反対 の行動には全く

力にならない私ですが、せめて 寄せられた情報を

極力このブログに載せ、自ら読むことで慙愧します。

自らの所得の源を断っても、命を守る活動を始めた

人がいる。そのドキュメントを 原発擁護報道を重ねて

きたNHKが放映すると言う。是非ごらんあれ!!!

-------------------------------------------------

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~

   福島原発事故から2ヶ月」

放送日時:2011年5月15日(日)22:00~23:30(90分)
NHK教育テレビ

(あらずじ)
原発事故直後、元放射線医学総合研究所の研究員、

木村真三さん(43歳)は勤務先の研究所に辞表を出し

福島の放射能汚染の実態調査に入った。

強烈な放射線が飛び交う原発から半径10キロ圏にも突入、

土壌や植物、水などのサンプルを採取、京都大学、広島大学

などの友人の研究者たちに送って測定、分析を行った。

また、かつてビキニ事件やチェルノブイリ事故後の調査を

手がけた放射線測定の草分け岡野真治さん(84歳)が開発した

測定記録装置を車に積んで、汚染地帯を3000キロにわたり走破、

放射能汚染地図をつくりあげた。

その課程で見つけた浪江町赤宇木の高濃度汚染地帯では

何の情報もないまま取り残された人々に出会う。

また飯舘村では大地の汚染を前に農業も、居住もあきらめざる

を得なくなった人々の慟哭を聞き、福島市では汚染された学校

の校庭の土をめぐる紛糾に出会う。

国の情報統制の締め付けを脱して、自らの意志で調査に

乗り出した科学者たちの動きを追いながらいま汚染大地で何が

起こっているのかを見つめる。

-----------------------------------------------------

いままでのNHKの原発報道を見ていると 期待度は低いが

菅首相の方針微修正を受けて、NHKの微修正も期待

しよう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 上下を入れ替えてみると 脱原発派に転向しちゃいました。 | トップページ | 理念 と テ-マ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上下を入れ替えてみると 脱原発派に転向しちゃいました。 | トップページ | 理念 と テ-マ »