« 理念 と テ-マ | トップページ | 原爆110万発分の死の灰 »

三日後に運転再開!!

2011/5/16

この時期 原発 とか 原爆 など 原 の文字に敏感に

なっている。

衛星のスカパ-の契約チャンネルの中に

旅チャンネル

があるのでよく見るが、楽しみにしている番組に

全国のチンチン電車を風俗研究家の大家?

町田忍氏が案内してくれるものがある。過去放送したものを

繰り返し放送しているのだが、昨日 広島電鉄路線を

紹介していた。何度か広島を訪れたことがあるが

一度しか乗ったことがなかった。

2_2

番組のなかで この路面電車は 広島に原爆投下された

三日後には 既に 運転を再開していたというから

驚いた!!もちろん全線では無いと思うが、この会社の

パワ-には頭が下がります。被爆した家族を訪ね歩く

足として大きな働きをしてくれたことは間違いないだろう。

また もうひとつびっくりしたものがある。被爆した路面電車

が現在も現役で走っていることだ。車内は当然木製の

レトロな雰囲気で思わず乗りたくなる。

もし今度 広島を訪れることがあるならば、待ち時間を

どれほど費やしても この車両にのってこよう。

それにしても、広島電鉄 と東京電力

会社の規模や利益などは比べようも無い差があるであろう

が、会社の意識はその差を逆転させてもまだ足りない

のではないかと思う・・・・

Photo_2

やっぱり 最新車両にも乗りたいですね

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« 理念 と テ-マ | トップページ | 原爆110万発分の死の灰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理念 と テ-マ | トップページ | 原爆110万発分の死の灰 »