« スラップ訴訟 | トップページ | 救出順位 »

イスラム は 南無 ?

2011/3/7

3月に入って、寒い日が多いですね

今日も当地(三河)では冷たい雨が降っています。

昨日のTBS系列放送の

サンデ-モ-ニング

を見ていたら、イスラムのことが話されていて

イスラム の意味は 平和 だと話されていました。

そして、 帰依 という意味もあると・・・・・・・

ということは インドの言葉の ナ-モ(漢字では南無)

ということになります。信順という言葉も同じだと

聞きました。

宗教対立 とか 戦争の原因が宗教だと言う人が

かなり居ますが、どれだけ相手の宗教について

知っているのでしょう。礼拝の仕方などはそれぞれ

の宗教によって違いますから、自分の宗教と比較すれば

奇異な行動と見えるのはあたりまえであります。

クリスマスなど本来は宗教行事であるのを その宗教を

信じても居ない人々が 馬鹿騒ぎするのもおかしなことで

すが、この国ではまったく問題視することはありません。

そういえば お釈迦様の誕生をお祝いする

はな祭り

まであと一月となりました、その前に親鸞聖人の誕生日

もあります(大谷派では4月1日)

そろそろ組(そ)で毎年開催している はな祭り の

準備のお誘いが来そうな気配がしてきました

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

|

« スラップ訴訟 | トップページ | 救出順位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スラップ訴訟 | トップページ | 救出順位 »