« ほのぼのカレンダ- | トップページ | コイン三択 »

十時間連続のご聴聞

2011/1/16

本日、西本願寺のご正忌報恩講

終わった。

今年は15日と16日が土日に当たるので

なんと御堂に座りたいと思っていたが、事情が

許さず、仕方なく自宅にてパソコンで大逮夜から

門主さんのご親教(短い法話)、改悔批判、

通夜布教と お参りそして聴聞三昧の土日で

あった。体が不自由でベッドで参拝された

かたも居るような気がする。

ブログ仲間の寺では お庫裏でパソコンと

プロジェクタ-を接続して、門徒さんと

一緒に聴聞されたところもある。

全くありがたいサ-ビスである。

10時間あまりで13名の講師のお話をすべて

聴かせていただいた。若干ウトウトしたが・・

聴いたお話については、また折りにふれて

ブログに書かせていただこう。

それにしても 通夜布教で話される講師は

2座のお話の時間帯のみの参加もできるが

聴く方々は文字とおり 通夜 で寝ず

聴聞です。画面をみると かなりご高齢の方

が多いようだが、あのパワ-には

頭が下がります。

|

« ほのぼのカレンダ- | トップページ | コイン三択 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほのぼのカレンダ- | トップページ | コイン三択 »