« お斎 と かぞえ歳 | トップページ | パソコンが使用不能になってます »

中島三歳会(なかじまみとせかい)

2011/1/1

中島三歳会

といっても、誰も知らないとおもいますが

本日、私と同じく誕生日を迎えた母親・礼子さんが

所属していた 同年の会 の名称です。

中島 は 戦時中 飛行機を製造していた

中島航空機 の社名からとっています。

愛知県半田市にあった戦闘機製造の工場に

学徒動員されていた、昭和3年生まれの同期生で

作られていた会のようです。

この工場は昭和20年1月に発生した

  三河大地震

で倒壊し、多くの人が亡くなりました。

なぜ、今日にこんな話を書き込むかというと

昨日、寺の鏡餅の餅つきをしていたとき

寺の前住職と話をしていたら、偶然私の母親の

話になり。昭和3年生まれで、中島航空機に行って

いたと話をしたところ、ご自分の従姉も中島に

行っていて、震災で死亡したと教えていただきました。

昼食をいただいていたときに、前住職がスクラップ

されていた、新聞のファイルを持ってこられ

見せていただきました。

同年の学徒動員として 俳優の

  田村高廣

さんも居たそうです。

当時、太平洋戦争の末期で、震災のことは

国民の戦意を萎えさせてはいけないと

M8の大地震であるにも関わらず、ほとんど

報道されなかったようです。

産みの親の私の知らない一面を、60年近く

経って初めて知らされました。

ちなみに 中島航空機は 現在の

富士重工・スバル自動車のことであります。

|

« お斎 と かぞえ歳 | トップページ | パソコンが使用不能になってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お斎 と かぞえ歳 | トップページ | パソコンが使用不能になってます »