« 弥陀のこころをあたえるぞ! | トップページ | お寺で見たい キリスト教会の出てくる映画 »

やっとかめ

2010/12/15

随分前に書いたのですがUPできずにいました。

文章もいつもに増してひどいですが、このままUPして

しまいましょう。

今日から手次の寺 安専寺の 報恩講が厳修されます。

今日の夕方5時~は 子供報恩講

明日の夜は 仕事でお参りが困難な青壮年に向けて

親鸞聖人讃仰の夕べ 19時~

があります。お参り下さい。

お華束(けそく・・お餅を華のように飾った荘厳)は

私も担当して荘厳させていただきました。

---------------------------------------------

2010/12/8

ずいぶんお休みをしてしまいました。

仕事も忙しかったのですが、個人的に大変な問題が

到来して、パソコンと仲良くできずにいました。

もっとも他人様のブログは拝見いたしていましたが・・・

フレッツ光を媒体にもっとも頻繁にお付き合いいただいている

島根県・大田市・温泉津(ゆのつ・・読めないよね)の

浅原才市さんゆかりのお寺

宝樹山 安楽寺さんのブログ

http://houju.txt-nifty.com/blog/

にたびたび我がブログを紹介していただいている。

この寺の山号が私の法名と同じという点でも親しみが

あります。

才市さんの うた を一つずつ味わい深く紹介して

くれているが、才市さんのうたは すごくたくさんあるので

たぶん生涯の内には終わらないだろう。

タイトルの やっとかめ というのは名古屋弁で

漢字で表すと 八十日目 となります。

80日も会わずにいて久しぶりに会ったネ

という意味合いの挨拶ことばです。

「なっとかめだ~ なも!」といった風に使いますが

最後の なも が 南無 ならいいのですが、全く

意味はないようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 弥陀のこころをあたえるぞ! | トップページ | お寺で見たい キリスト教会の出てくる映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 「ぼちぼちといこか」とのスロ-ライフのお誘いありがとうございます。
全く なるようにしかならないもの(こと)を何とかしようとモガキ苦しむのは辞めなさいと教えられている宗派でしたね。
わかっちゃいるけど 辞められない 凡夫とはよく言ったものです。
天命に安んじて 人事を尽くしたいものです。

投稿: 釈破旬 | 2010年12月20日 (月) 10時59分

こんばんは.
当方のblogをご紹介いただき,ありがとうございます.
>にたびたび我がブログを紹介していただいている。
正確に言うと,こちらのblog記事からblogネタをたびたび頂いている,というところですね.感謝 m(_ _)m.

「やっとかめ」とは,そういう意味でしたか.「やっとかめ通信」(http://www2.big.or.jp/~yba/index.html)というサイトによくお世話になるのですが,おかげで意味がわかりました.

お互いしんどい状況にあるようですが,敢て,言います.“ま,ぼちぼちいこか”.

投稿: junk | 2010年12月18日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弥陀のこころをあたえるぞ! | トップページ | お寺で見たい キリスト教会の出てくる映画 »