« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お寺で見たい キリスト教会の出てくる映画

2010/12/26

前回の記事の やっとかめ が板についてきた(?)

感のあるブログになってしまいました。書きたいことは

たくさん有るので、まじめに書き込みをしましょう。

そうでないと、一瞬 そうだったのか!!と

受け取った事を 直ぐに忘れてしまいますから。

昨日は 久しぶりに見たい映画が スカパ-で

放送されていたので、HDに録画しておいて、夜中に

2本続けて見てしまった。

一本は 1970年作となっていたので 40年も前に

劇場でみた

「ある愛のうた」(原題 Love Story)

主演 ライアン・オニ-ル&アリ・マックグロ- 

私が19歳のときのものである。主題歌も大ヒット

したと記憶する。アンディ・ウィリアムスが歌って・・

いま流行の 韓流ドラマのラブロマンスの定番みたいな

愛する人が白血病で死ぬ というスト-リ-である。

最近ハリウッドはこういう映画を作らなくなりましたね。

殺伐としている今、 作って欲しいものである。

CGのアクションや ホラ-は苦手なのである。

さて、もう一本は ごく最近作られた

「天使からの贈り物」

主演 デンゼル・ワシントン&ホイットニ-。ヒュ-ストン

キリスト教会が舞台の映画がたまに作成されるが

私の見たものは どれも なかなか良かったと思う。

持ち主から立ち退きを要求されている教会牧師家族

のもとに、神から助けるようにと 天使が送られる。

その天使が 30年前に志望したワシントンである。

教会の存続に奔走する牧師は、その忙しさから

夫婦の関係、子供との関係、保護観察をしている

若者が事件に巻き込まれて犯人にされてしまうが、

その若者との信頼関係を見失ってしまうが、天使が

取り戻させて ハッピ-エンドごなる。

教会の地主の不動産屋は

「人の集まらない教会に何の意味がある!!」

と壊してショッピングモ-ルを作る計画。

仏教徒としても 耳の痛い言葉である。その彼にも

教会の存在意義を知らせ、回心させる。

最後の場面で牧師の子供が父に問う

「空気は見えないけれど

    吸わずにはいられない、

神様も見えないけれど

   信ぜずにはいられないね」

父は答えて

「それが 信仰というものさ!」

こんな映画で お寺が舞台の日本映画

あったら見てみたいですが・・・・・・・・

金子みすずさんの

星とたんぽぽ 

という詩を思い出しました。

----------------------------------------------

星とたんぽぽ
     金子みすず

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
星のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬけれどもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬけれどもあるんだよ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

やっとかめ

2010/12/15

随分前に書いたのですがUPできずにいました。

文章もいつもに増してひどいですが、このままUPして

しまいましょう。

今日から手次の寺 安専寺の 報恩講が厳修されます。

今日の夕方5時~は 子供報恩講

明日の夜は 仕事でお参りが困難な青壮年に向けて

親鸞聖人讃仰の夕べ 19時~

があります。お参り下さい。

お華束(けそく・・お餅を華のように飾った荘厳)は

私も担当して荘厳させていただきました。

---------------------------------------------

2010/12/8

ずいぶんお休みをしてしまいました。

仕事も忙しかったのですが、個人的に大変な問題が

到来して、パソコンと仲良くできずにいました。

もっとも他人様のブログは拝見いたしていましたが・・・

フレッツ光を媒体にもっとも頻繁にお付き合いいただいている

島根県・大田市・温泉津(ゆのつ・・読めないよね)の

浅原才市さんゆかりのお寺

宝樹山 安楽寺さんのブログ

http://houju.txt-nifty.com/blog/

にたびたび我がブログを紹介していただいている。

この寺の山号が私の法名と同じという点でも親しみが

あります。

才市さんの うた を一つずつ味わい深く紹介して

くれているが、才市さんのうたは すごくたくさんあるので

たぶん生涯の内には終わらないだろう。

タイトルの やっとかめ というのは名古屋弁で

漢字で表すと 八十日目 となります。

80日も会わずにいて久しぶりに会ったネ

という意味合いの挨拶ことばです。

「なっとかめだ~ なも!」といった風に使いますが

最後の なも が 南無 ならいいのですが、全く

意味はないようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »