« 松代大本営 象山地下壕 | トップページ | エンマさんまで嘘・・・ »

オシフィエンチム

2010/11/13

Dsc00364

現地の言葉での表記は

  OSWIECIM

となります。英語に馴れた(堪能ではありませんが)

日本人にはチョット読めませんね。

ここを ドイツ語では

  Auschwitz

と呼んでいるそうです、世界中でもっとも有名な

地名かもしれませんね。

アウシュビッツ

このところ戦争に関する書き込みが続いてしまいます。

スカパ-の旅行専門チャンネル

旅チャンネルを見ていたら、偶然 世界遺産を紹介する

シリ-ズ番組で アウシュビッツを放映していました。

私たちは アウシュビッツ という名は知っていても

現地ポ-ランドでの呼称は知らずにいます。

さらに番組を見ると ユダヤ人の大虐殺が行われた

収容所は正確には

ビルケナウ収容所

と言うところである事を知らされます。

この収容所を ポ-ランドは国で法律を作り

当時のままで保存することを義務つけました。

一方

広島の原爆ド-ムの保全のための資金を市民や

国民から 公募して集めたどこかの国とは大違いですね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 松代大本営 象山地下壕 | トップページ | エンマさんまで嘘・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松代大本営 象山地下壕 | トップページ | エンマさんまで嘘・・・ »