« 大谷大学プチ授業をどうぞ | トップページ | ご真影は 如光の寄進?? »

嫁ぼろ

2010/10/25

先日お知らせした 

仏前結婚式

に行ってきました。

本堂には五色の 仏旗 が

Photo

そして ご本尊の前にお二人が

Photo_2

本堂の下の白州には沢山のギャラリ-が見えましたが

ほとんどの方がこの位置まで上がらず、中を見ずに

居たのですが、なぜ見ないのでしょう?

新婦の友人たちが ちゃらぼこ を準備し

Photo_3

式 終了後 500mほど離れた 結婚式場で

披露宴をするために、パレ-ドです。

Photo_4

おめでとう ございました!!

そして、白州に集まった方々には

嫁ぼろ(結婚式に配られる御菓子)が・・・

私もいただいたので 早速 仏前に

Photo_5

みなさん これが目当てだったかも知れませんネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 大谷大学プチ授業をどうぞ | トップページ | ご真影は 如光の寄進?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

jinryujiさん今日は!
葬式仏教ご揶揄されることがありますが、寺は
お祝い事にも関わっていただきたいものですね。
娘の成人式を寺でも行っていただいたことがあります。前例の無いことでしたが、みんなでお勤めして
法話をいただき、お茶を飲んだだけの手作りの式でしたが、一生に一度しかないことですので、娘も喜んでいました。本山に何か記念品(有償でよいので)とお願いしましたが、却下!!
東本願寺では昔、本山成年式を行っていたそうです。いつの間にか取りやめになっていました。
西本願寺では 報恩講中に成人の日がありますので
全国の門徒さんの子女が着物を着て参拝するようです。高田派もそうでした。

投稿: 釈破旬 | 2010年10月27日 (水) 13時03分

先日の記事に
>地元ケ-ブルテレビ キャッチ も取材にくるそうだ。じみこん どころか はでこん になってしまった。
とありましたが、今日10/26(火)の中日新聞に写真 (カラー)、名前入りで載っていました。たまたま変わった結婚式が高浜と碧南の2箇所で行なわれたからみたいですね。「嫁入り 祝福に工夫」の題が付いていました。思い出に残る結婚式になったかと思います。遅ればせながらここからも「おめでとう」を言わせて頂きます。

投稿: jinryuji | 2010年10月26日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大谷大学プチ授業をどうぞ | トップページ | ご真影は 如光の寄進?? »