« 2010元気塾 その2 | トップページ | 重い新聞 »

wunderbar

2010/9/19

元気塾の参加者に会が終わるときに

「感想 ひと言 メモ」

という紙を渡して書いてもらっている。

文字通り 会に参加しての感想や 講師に

質問などを書いてもいいことになっている。

今回 私の書いたメモは

------------------------------------

内仏が無いのに お参りしている方がいました。

仏壇があってもお参りしない人が多い中

なんとすごいことでしょう!! ワンダフル

------------------------------------

でした。最後の ワンダフル を 記憶している

数少ないドイツ語の単語で表すと

 wunderbar

となります。発音は ウンダバ-

昨日何気なく読んでいた 難波別院の機関紙

   「南御堂」

に、こんな人の事を 親鸞聖人も

   ワンダフル

と云われていたというような 記述を

「現代と親鸞」菅原伸郎

という記事に発見。

智慧なくして衆生のために時んば、

すなわち顚倒に堕せん。

もし方便なくして法性を観ずる時んば、

すなわち実際を証せん。

(真宗聖典P295)

名号軸、や絵像軸、木像のような

  方便法身

が無いのに 仏を観ることのできる人は

実際に至ると言うことか?

ここで云う 実際 とは用語解説によると

涅槃の別称 とある。

まさにwunderbarでありますね。

ひと言メモ に書き込みをしなかったら

読み流してしていた記事であったと思いますが

蓮如さんが 物申せ(書け) といわれるのも

頷けますね。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 2010元気塾 その2 | トップページ | 重い新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010元気塾 その2 | トップページ | 重い新聞 »