« 我が家の 盆荘厳 | トップページ | 人間の味覚 動物の味覚 »

プチ温暖化対策

2010/8/21

以前、打ち水小作戦で地球温暖化の対策というか

我が家の 暑さ 対策をしている写真を載せましたが、

今回は ゴミ減量 と 石油消費量軽減作戦です。

峠は過ぎましたが、夏は水気の多い野菜や果物を

大量に消費いたします。

西瓜は大好物ですが、知り合いの八百屋さんが

閉店してしまったので、安くて美味しい西瓜が

手に入らず、必然的に消費量は減少いたしました。

西瓜といえば、ヘタのゴミが大量に出ます。

畑や庭に穴を掘って埋められる場合はいいのですが

そうできない場合は、そのまま 燃えるゴミ袋に

投入となります。ゴミの収集の方の重そうにパッカ-

に投入する姿が かわいそうでもありますね。

そこで我が家では。乾燥作戦をしています。1

680グラムのものを ベランダに放置

2

一日すると こんな姿に変身

3

そして重量は

4_2

260グラムに激減 さらに一日放置すると

5

となり、重さは ナント

6

180グラムになりました。

この目盛りは容器のプラスチックのボウル

100グラムも入っていました。正味でいうと

580→160→80

となり、七分の一以下になったことになりますね。

何度も書きましたが、人口7万と3万の二つの

町で一つのごみ焼却場を稼動させています。

水分の多いゴミを燃やさねばならないので

炉の温度が低下してしまい。ダイオキシンが

生じるために燃焼温度を上げざるを得ず。

毎日ドラム缶6本を投入していると聞きます。

場所の制約があり、乾燥作業が出来ない場合も

ありますが、なるべく水分を切ってゴミ袋に生ゴミ

を入れてもらえると、国も市も そして地球も

助かります。

遅遅として国や自治体の温暖化対策が進んで

いない現状を考えると、こんな小さな取り組みも

必要なのではとおもうのですが・・・・・・

ちなみに 麦茶のティ-バッグもこの方式を

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

>採用しています。

|

« 我が家の 盆荘厳 | トップページ | 人間の味覚 動物の味覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の 盆荘厳 | トップページ | 人間の味覚 動物の味覚 »