« おはちんち 聞書き | トップページ | 10万800回の お念仏 »

和讃に騙されるな? の その後

2010/8/28

先回の書き込みの

「和讃に騙されるな?」

が ブログ村の仏教ブログ人気ランキングで

二位(ごく短期間の集計だと思う)

になっていた。目を疑うところだが、まあ

喜んでおきましょう。パチパチ

子の母をおもふがごとくにて

衆生仏を憶すれば

現前到来とをからず

如来を拝見うたがはず

その後、この和讃のことを考えておりましたら

2年半ほど前から 出戻ってきた母親の

介護をし始めたころの事を思い出しました。

今ではほとんどありませんが、来たころは

半身不随で、すこし呆け(天然でなく)も

混じっていたのか、紙おむつを濡らすことが

ありました。丁度寒い季節でもあり、毎晩

何回もトイレのために起される生活にも

馴れず、息子の私はイライラしていました。

あるとき オムツを交換しながら反対に

自分がこの母親にオムツを替えてもらって

居たころの事を考えたことがありました。

当然 記憶にはありません。想像ですが

自分が我が子のオムツ交換をしていたころ

は記憶にありますので、思い出せますが

赤ん坊に対して 怒ったり、嫌だと思ったことは

ありません。母親も私に対してはそうであったでしょう。

子の母を思うがごとく

とは 母が子をどう思っているのかを 子が思って

みると ということであるような気がします。

どんなに悪い事をしても、誹っても、逃げようとしても

親は捨てないであろうと・・・・・

今回 「和讃に騙されるな」と聞いたことが

再びあのころの一瞬沸いた心を 思い出させて

くれました。

でも やはり  も  も 臭いクサイくさい

嫌だけど たまに腹も立つけど

ショ-ガ ネ-カ

しかし、このとなりで大口を開けて寝ている

ご老人

最近益々元気で、食欲旺盛 

一体 何時まで 生きるんだろう??

死ぬまでか??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« おはちんち 聞書き | トップページ | 10万800回の お念仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはちんち 聞書き | トップページ | 10万800回の お念仏 »