« 親鸞聖人に叱られる? | トップページ | あなたは 仏さんに なりたいですか? »

ものは言いよう

2010/7/9

今朝、ラジオとテレビで ナルホド ということを

二つ聞いた。

一つはラジオで 最近の鉄道ロ‐カル線ブ‐ムについて

ロ-カル線といえば、乗る人が少なくなってきて

比例して運行本数も減少している。

一時間に一本とかという路線も珍しくないが

次の電車がくるまでの ナガ-イ待ち時間を

不便と考えがちだが、ファンはこの時間を

豊かな時間と感じ取るらしい。

確かに 私も 青春18きっぷを利用して旅行するのを

たのしみにしている。

高速道路の乗り放題1000円とか無料なんて

多額な税金を使っての地球温暖化を促進する

サ-ビス提供よりも、通年この

青春18きっぷ

を販売して欲しいものである。仕方なく車を使い

旅行するひとが、家に車を置いて旅にでることも

増えるのではないか!!

聞いてる??前原さん!!

普通電車の乗り継ぎにポッカリ時間が空くことが

ある。そんなときは駅そばを食べたり、改札を出て

町を散策したりする。 確かに 豊かな時間である。

もう一つの ナルホドは NHK朝ドラ

「ゲゲゲの女房」

で主人公ふさえさんと女の子の会話で 

「私は 雑草」と自分を譬えたふさえに対し

「いいえ、野の花です」と女の子

そういわれては悪い気はしませんね。

そうそう、このブログでも随分前に書きましたが

再度

全国植樹祭に参加された 昭和天皇に対して

地元の担当者が

「この日のために 雑草を総て抜いておきました」

天皇は

「雑草という草はありませんよ、みんなそれぞれ

名前があります」 といわれたとか。

野の花といえば 仏教賛歌に

「いとち」という歌がありますね。

---------------------------------------

いのち

1,野の花の小さないのちにも 

  仏はやどる 仏はやどる 朝影とともに来て 

  つつましい つつましい

  営みを与える おなじよに

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 親鸞聖人に叱られる? | トップページ | あなたは 仏さんに なりたいですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親鸞聖人に叱られる? | トップページ | あなたは 仏さんに なりたいですか? »