« フランス料理 | トップページ | 一兆円 »

埃 が 誇りに

2010/7/20/

先日、あるブログに 私の長女に持たせた

三つ折本尊 に埃が積もっているのでは と

コメントを入れた。

この娘は 長野県の上田というところに

看護士になろうと進学したが、挫折して

現在は高校の時に取得した

准看護士

の資格を活かし、上田で看護士として

働いている。家を出てから丸4年を過ぎ

そのまま長野県人化してしまいそうな

雰囲気である。

昨日、夕方にメ-ルで祖父の月命日を

知らせたら。

「知ってるよ~。さっきお勤めしました~」

返ってきた。

小さな 三つ折ご本尊であるが

常に お念仏してね~ と

呼びかけ働いていてくださっているようだ。

この長女、法名を

釈尼 普照

という、あまねくてらす

名前のような人生を歩いてくれることを

多々は願っているのである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« フランス料理 | トップページ | 一兆円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

onsaiさんこんばんは
娘は父親を反面教師としているのかもしれません。
私にとっては 法友or親友なのですよ・・
家にいたときはいつも大きな声で導師を務めてくれました。
近くにいないので 寂しいデス

投稿: 釈破旬 | 2010年7月20日 (火) 20時18分

素晴らしいことですね。
「さっきお勤めしました~」の声を思い浮かべて、
ジ~ンと感じ入ってしまいました。

子は 親の「言うた通り」にはならず、
親が 「した通り」に 育つ

と聞きますが、釋破旬さん父娘さまの姿には 頭が下がります。

お寺の子である 我が子は どうだろう…。
恥じ入り、痛み入りました<(_ _)>

投稿: ONSAI | 2010年7月20日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス料理 | トップページ | 一兆円 »