« 宣教会 vs こころの元気塾 | トップページ | 親鸞聖人に叱られる? »

打ち水小作戦始動!!

2010/7/6

毎年、地球温暖化へのささやかの抵抗として

  打ち水小作戦

を展開しているが、今日から始動した。

梅雨とはいえ、当地では雨も降らず、湿度だけ

高い日が続いている。当然、自宅前のアスファルトは

かなり高温で,むし暑い!!

そこに、毎年この時期は 洗濯のすすぎ排水を

利用して、打ち水をしている。

すすぎ水も 風呂の残り水利用とダブルで

節水しているのである。

1

中二階の位置にある洗濯場の洗濯機排水ホ-スを

ポリバケツに流し、貯水して、バケツで道路に

2

道行く 車が ジャバジャバと音を立てて

通り過ぎますが、あっという間に道路は地熱の

ために乾燥してしまいます。あたりは ムッ!!っと

したサウナ状態。

どれだけ地球温暖化抑制に効果があるか解りませんが、

とにかく お金を掛けず出来ることは何でも

取り組もうと思います。

食材の残渣の野菜くずや、麦茶紙パックなども

ベランダに放置して、カラカラ状態にして、燃えるゴミ

の袋に入れます。これからは、連れ合い殿の大好物

西瓜のヘタも、この方式で、カリカリにして出します。

何でも、我が町と隣町共用のゴミ焼却施設では

ゴミの水分が多すぎで燃えにくく、低温焼却による

ダイオキシン対策として、毎日ドラム缶6本

焼却炉に投入しているとか。

市民の皆さんも 化石燃料の節約に協力して欲しい

ものであります。

ちなみに、ちょっと臭いですが、おばあちゃんの

紙おむつも 天日乾燥しています。

臭くてスミマセン!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 宣教会 vs こころの元気塾 | トップページ | 親鸞聖人に叱られる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宣教会 vs こころの元気塾 | トップページ | 親鸞聖人に叱られる? »