« understand | トップページ | ひよこの歌vol.2 »

男の更年期

2010/6/27

男にも 更年期障害 が有るということは

以前から聞いていた。

衛星放送を録画しておいた番組を見ていたら

宮崎あゆみ さんという女医さんが、詳しく

お話してくれていた。

女性の更年期障害と同じように 体内の

ホルモン量の減少がその原因であるようで。

女性は エストロゲン濃度

男性は 血中テストステロン値

というホルモンだ。

男性は 40歳~60歳の間が 更年期で

女性のように閉経というものが無いので

はっきり何時ということは感じられないが

確かに更年期症状 更年期障害 があるらしい。

しかし、男性の平均寿命も80歳近くなり

丁度 人生のタ-ニングポイントともいえるので

あまり深刻にならず、

 更年期 

の更 と 年 の間に漢文でつかうレ点をいれて

考えて欲しい。年をあらためる時期 と考えよ!!と

もし症状がでたら、ホルモンを補填する注射を

してもらうと、ビックリするほど改善されるそうで

「男は単純なんです」

だそうだ。

最近、体がだるいのは 更年期障害かもしれません

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« understand | トップページ | ひよこの歌vol.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« understand | トップページ | ひよこの歌vol.2 »