« みどり東海総会 | トップページ | 愛の反対は何? »

みひかりのもと・・・・・

2010/6/13

みひかりのもと

われ いま さいわいに

このきよき しょく をうく

いただきます

これは、大谷派が定めている 食前のことば

です。何度もお邪魔している 京都の本山

東本願寺

正式には 真宗本廟 だったかな?

の南端に 全国から見える上山奉仕される

門徒さんたちの宿泊と学びの場である

同 朋 会 館

がある。そこでの食事は全員でこの食前のことば

を唱和してから、箸をつけます。

堂と名付けられた場所には、出入り時に

頭礼(ずらい・・かるく頭を下げる)

をするように指導されていますので、そうします。

家ではいつも忘れていました。これを書いていて

思い出しました、今日からしよット!

その会館の食堂に

愛の反対は 何ですか?

との問いが大きく紙に書かれている。

答えの部分が隠されていて、めくると読める

ようになっている。答えは次回の書き込みに

書くことにします。

この掲示があったことを、ある寺のHPを読んで

思い出したので、流用させていただきました。

そのHPの同じ記事に掲示伝道を集めた本に

-------------------------------------

おかあさんは、にこにこ笑うて、

ぼくのオムツをかえてくれはる

ケンちゃんのオムツは、

こわい顔してかえてはる

ぼく三か月

ケンちゃん八十五歳と三か月

どっちも寝たきりやねん

------------------------------------

手次寺の掲示伝道板にリクエストしたい言葉だ

このおかあさんと 同じ心をもつ、お嫁さん

娘さん、そして息子 には刺激が強すぎるので

とてもリクエストできそうに無い・・・・

我が家では、まだ寝たきりではないし

オムツはしているものの、ほとんど汚すことが

ない優等生の要介護老人が たったの一人

居るだけなのだが、こわい顔は常である。

レイコちゃん ごめんなさい!!

そうそう、食前のことば があれば 必ず

食後のことば もありますよ

われいま

この清き食を終わりて

心ゆたかに 力身にみつ

ごちそうさま

です。じつは不如意なのでお勤めの本を

探してカンニングをしました。日頃の生活態度

が問われます ハイ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« みどり東海総会 | トップページ | 愛の反対は何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みどり東海総会 | トップページ | 愛の反対は何? »