« みひかりのもと・・・・・ | トップページ | チャカチャカチャカ »

愛の反対は何?

2010/6/14

昨日の 同朋会館食堂の 問い

「愛の反対は 何?」

これはある方がマザー・テレサ師に投げかけた

問いだそうです。その問いに応えて

師はこう言われます。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」と。

そして続けて

「憎しみは愛に変わる可能性があるけれど、

無関心は愛には絶対ならない。愛の反対語は

〝無関心〟です」

と言われたとか。実は私はこの問いが食堂に

あったことと、隠してあった紙をめくって

答えを読み ナルホド!!

と思ったことは覚えていたのですが、答えが何で

あったのかを忘れていました。

連れ合い殿や4人の子どもも 同朋会館 には

何度と無く泊めていただいているので、この問いを

目にしているはず、一度質問してみましょう。

最多訪問の自分が忘れていたのに、誰か覚えて

いるでしょうか??

この会館、 廊下にいろんな掲示物があります。

また、部屋にはかなり有名な方々の 書 の

掛け軸が掛かっています。絵画も・・・・

食事も美味しいし、是非一度は上山奉仕を

お勧めいたします。

一団体 最少5名 から 受付中!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« みひかりのもと・・・・・ | トップページ | チャカチャカチャカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みひかりのもと・・・・・ | トップページ | チャカチャカチャカ »