« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

世界最大の ヒット曲!!?

2010/6/30

今日、いろんな寺の掲示伝道の写真を撮影

していたら、ある寺に 文字ばかりの印刷した

紙が掲示してあった。

Photo_7

ポンコツカメラの粗い画素なので、ほとんど読めない

と思いますが、パソコンに取り込んで拡大して

お読み下さい。

来年の ご遠忌 のテ-マソング

「この偈(うた」

という曲の作詞をされた、指方和音さんの

いのちの歴史 という一文だ。

歌詞は

このうた あなたが作った このうた

 数え切れぬほどのひとたちに

  うたわれつずけてきた 

   このうた

というものだが、この文を読んで、確かに

全国の門徒さんたちが、500年もの間

朝な夕な に家族そろって拝読(うたわれ)

てきたのだから、口ずさまれた数は天文学的

数字になるだろう。ビ-トルズ や マイケル

ジャクソンのヒット曲もすごいが、それを遥かに

超越していると云える。

世界最大のヒット曲だ!!

響流十方ですネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

akb48

2010/6/30

最近、女の子のたくさん出てくるグル-プ

AKB48(たぶん)

というものがある、先日も次女が握手会に

わざわざ名古屋まで電車賃(年寄りクサッ!)を

使って行って来た。しかも、握手するのが

 有 料

である。何でも握手できる権利を販売している

らしい。

このAKBは東京の 秋葉原 の略らしいが

こちらも まけじと 赤羽(akabane)別院の略

として使わしてもらおう。48の意味が今ひとつ

解らないが・・・・

赤羽別院の行事案内をとのりクエストがあったので

文章を書くのも面倒くさいので、写真を撮ってきた

そのまま 貼り付けよう!!

Photo_5

まだ少し先ですが、別院の暁天講座です。

このブログでは何度も登場の岡崎市の

平田聖子さん

法話をされるのですが、聴衆も参加させられます。

たぶん 歌を歌うことになるはず・・・

黒田 進さんは、来年の親鸞聖人750回忌の

テ-マ「今 いのちが あなたを生きている」

考えたメンバ-のお一人だそうです。

ついでに、赤羽別院の お待ち受け大会は

Photo_6

立派な山門の中央をよく見ていただきたい!!

どなたでしょう??

それ以外の法座は別院HPの

法話の案内http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/index/12gyouzi/index.html

をご覧下さい。今年は文書の年間行事予定表が

発行されていないそうです。エコ対策か??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

車頭観音

2010/6/30

日本各地に 馬頭観音

という観音さんがあります。これは昔、走る馬に

蹴られて亡くなる人が多く、そうならないように

観音様にお願いしたようで、要するに現在の

交通安全の観音さまであります。

私の近くにも、交通安全協会(事業仕分けで有名?)

の支部長さんが、市内の交通安全を願って

建立されたという 交通安全観音さまがあります。Photo

Photo_2

今日は年に一度の 式典が開催されました。

お顔をアップで拝んで見ましょう。

Photo_3

そして謂れを書いた石碑を見てみると。

Photo_4

この観音さまが建立された 昭和50年には

愛知県で交通事故で亡くなられた方は

470名

だったそうである。そして今では この観音さまの

ご利益や 信号など整備、そして 私たち

交通指導員

の微力な力もあってか、半減している。

なんとか ゼロ にしたいものであるが、

努力は続けましょう!!!

シャト-観音

なにやらお城にある観音さんの響きですね。

皆さん くれぐれも交通事故に遇わないように

そして、絶対に起こさないようにして下さいネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ひよこの歌vol.2

2010/6/28

今日は親鸞聖人の月命日なので 手次寺では

お朝事と聞法の会

「おはちんち」

が開催されている。お斎(お非時ですが)の準備

のために 連れ合い殿が出勤して行った。

朝寝坊したので、送迎の任を承った。

普段、病気のせいか不機嫌な顔をしているのに

この日だけは妙にニコニコしていらっしゃいます。

ご本尊にお参りをと本堂でお参りさせていただいて

いると。門から子どもの歌が聞こえてきた。

小学校の通学団の集合場所になっているらしく

集まった子どもの一人が ひよこの歌 

を歌っていたのである。前にも書き込んだが

ひよこがね おにわでひょこひょこ かくれんぼ

という歌ではなくて

にょ‐ら‐い だいひ-の お-んど-くは-

ひよこに-し-て-も

の恩徳讃である。

寺では40年以上前から 夏休みに

お勤めの練習と ラジオ体操の

はやおき会

を継続開催している。累算してみると卒業生と

在学生の数はどれほどになるだろうか??

そして、植えつけられた法の種の発芽状況は

如何??

我が家の4人の子どもたちも卒業生である。

そういえば 水やりと 施肥 を最近サボッて

いました。再開いたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

男の更年期

2010/6/27

男にも 更年期障害 が有るということは

以前から聞いていた。

衛星放送を録画しておいた番組を見ていたら

宮崎あゆみ さんという女医さんが、詳しく

お話してくれていた。

女性の更年期障害と同じように 体内の

ホルモン量の減少がその原因であるようで。

女性は エストロゲン濃度

男性は 血中テストステロン値

というホルモンだ。

男性は 40歳~60歳の間が 更年期で

女性のように閉経というものが無いので

はっきり何時ということは感じられないが

確かに更年期症状 更年期障害 があるらしい。

しかし、男性の平均寿命も80歳近くなり

丁度 人生のタ-ニングポイントともいえるので

あまり深刻にならず、

 更年期 

の更 と 年 の間に漢文でつかうレ点をいれて

考えて欲しい。年をあらためる時期 と考えよ!!と

もし症状がでたら、ホルモンを補填する注射を

してもらうと、ビックリするほど改善されるそうで

「男は単純なんです」

だそうだ。

最近、体がだるいのは 更年期障害かもしれません

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

understand

2010/6/27

昨日、ラジオを聴いていたら、ゲストの方が

understand

の事を話されていた。

よく漢字を分割したり、その字の生まれてきた過程

などを法話で教えてくれる方がみえます。

そんなお話を聞くたびに、漢字の深さに感心します。

でも、あまり英語などの外国語(漢字も外国語だが)

を法話に引かれる方はいませんね。

でもそのラジオを聴いていて、英語もよく謂われを

考えてみると、深いかもしれないと思いました。

understand は理解するという 動詞 ですね。

他人から云われたことを 理解するのには

その人より 上 に立っていたのでは 理解

することは出来ないと言われます。

下に降りて聞くことにより、言葉の意味や

話された人の思いに 頷くことが出来るのでしょう。

そういえば、英語では un とか in を付けて

その次に来る言葉の否定形にすることがあります。

映画・不都合な真実 の不都合という単語

inconvinience(スペルが違うかも)の 

inもそうであります。

コンビニというのは

都合の良い店 の意味であることをこの映画で

映画で知りました。

私たちの一番 大切な ことば

なむあみだぶつ

も なむ は understand でしょうし

あ は次にくる みだぶつ を否定する文字

だと聞きました。測ることの出来ないの意か?

書いていて訳が解らなくなってきました。

難しいことは考えずに 

ただ念仏

させていただきましょう。なんまんだぶ  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

砲座案内

2010/6/27

来年の 親鸞聖人 750回忌に向けて

各地で お待ち受け

が開催されています。赤羽別院 では

10月に計画されていますので、近くなったら

お知らせしますが、その別院の掲示板に

地元 一色町の 岡崎教区第13組の

案内がありましたので、お知らせします。

---------------------------------

13組 お待ち受け法要

日時 7月10日(土) 午後1時~4時

会所 養林寺

    愛知県幡豆郡一色町味浜

講師 小川一乗 師

    (元大谷大学学長、

       前大谷派教学研究所所長)

講題 「念仏成仏これ真宗」

----------------------------------

講師の 小川先生は 北海道斜里で

癌で亡くなられた 鈴木章子(あやこ)さんの

お兄さんだと聞きました。

ご都合のつく方は 是非お参り下さい。

(主催者でも関係者でもないのにエラソ-)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

明るい宗教の駐車場係

2010/6/24

昨晩は 組(そと読みます)の

真宗講座

だった。前後合わせて3日間

大谷大学 と 九州大谷短大 の名誉教授である

古田 和弘 師

しっかり学びの場が設けられているが、残念ながら

昨晩の壮年対象のお話だけ聞かせていただいた。

開始前に参加者の車の駐車場の誘導係りを

拝命していたので、その任についていたのだが

ひとつ感じたことがあった。

続々と参加者が集まってくるが、どの顔を見ても

ニコニコ しているのである。

他の宗教の集まりに参加したことは無いが

他でもそうであるのなら、宗教は人間を

明るくするものであると云える。

少なくとも、わが真宗ではそうであるのだから

ありがたい存在だ!!

駐車場の係りを終え、私も参加者の一人として

三門をくぐった。

自分の顔はどんな顔をしていたのだろうか?

------------------------------------

一つだけ、古田先生のお話の中のエピソ-ドを

紹介しよう。

布施 の説明をされた。インドの言葉では

ダ-ナ である。 

布施行は、施した人も、受けたひとも金額などの

内容も、相手が誰であったかも、知らないことが

大切であるとか、このインドの思想がヨ-ロッパに

伝わり、オランダ(たしか)に届いたとき、

ドナ-

というものに、活かされたそうである。ドナ-と

云えば、今流行の 臓器提供者のことである。

確かに、臓器を提供する人(ほとんどは家族だが)

臓器を提供されて命をつなぐ 患者さんも

お互いの名前も顔もしれされずに行われる。

布施のこころが活かされている訳である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

本屋さんも400年

2010/6/23

本屋さんも 京都の本屋さんとなると歴史が

ありますね。本山(東本願寺)の少し 東 に

仏教書の出版をしている

法蔵館書店

があります。なんと この 法蔵館は今年

創業400周年を迎えるとか

それを記念して 広島で ブックフェア-を

開催中とのこと

400

残念ながら、広島は遠すぎて、本店の方が

ずっと近くになります。

右奥に 作曲家の 平田聖子さん

和讃「本願力にあいぬれば」と

御文「聖人一流章、白骨章」の曲集も

みえます。広島でこのブログをご覧の方

は是非尋ねて 平田ワ-ルドに触れて見ては・・・

そうそう 会場は広島駅前

福屋百貨店の10階にジュンク堂書店

24日までですよ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

還帰祝い の お赤飯

2010/6/18

浄土真宗本願寺派の教学研究所の所長を

されていた。

  浅井成海

さんが亡くなられた。昨年11月、岡崎の本宗寺の

報恩講でお話をきかせていただいたばかりで

あった。そのときに先生からいただいた著書の

記事もこのブログに書かせていただいた。

先生のお住まいだった、福井県敦賀市の地域では

お葬式の時に、お赤飯が出されると話されていた。

親鸞聖人は法然上人をよまれた和讃で

上人が亡くなられた 月日を記し

浄土に還帰せしめけり

と表されている。浅井先生のお葬式にも

還帰をお祝いする お赤飯が 出されるのだろうか??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

普照さん帰省

2010/6/17

昨晩遅く、長女の 釈尼普照さんが帰ってきた。

もちろんこの名前は法名である。

三誓偈(重誓偈)に

普照無際土

(限りの無い広い世界をあまねく照らす)

とあるが、なかなかいい名前だ。

俗名は 中国の古語

千里同風

(千里四方 同じ風が吹いているほど平和)から

いただいた。

看護士の資格をとるために 長野県上田市に

単身で住んでいる。 順調に行けば既に看護士

さんであるが、挫折し現在は既取得の准看護士

の資格を活かし、精神科の看護士をしている。

父親と同じく 辰年生まれなので 現在24歳

今回は日曜日の20日まで居るそうなので

しばらく我が家の お夕事はにぎやかく

なる。引越しの時に一緒に上田に行った

三つ折ご本尊は

さみしい思いをされているだろうか?

しばし、御容赦を!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

みひかりのもと その2

2010/6/15

仏法とは全く関係の無い話に

このタイトルは失礼とおもいつ 続編

その1 で掲示伝道の言葉で

オムツ交換をする母親(嫁)の顔表情の表現が

あったが、あれをUPした効果か?

慢性便秘に悩まされている わが母が

俄かに 便意を催した。便秘薬投与の効果との

相乗効果か

新幹線状態

お世話をする身には、いささか悲惨な状態で

あった。

出なくて悩み

出すぎて困り

つくずく 人間は身勝手なことしか考えない生き物

今度あのような記事を書くときは

丁度良い程度になるように 表現をひと工夫

することに しよう!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

チャカチャカチャカ

2010/6/14

あの音を 文字で表すと何となるか?

パソコンのキ-ボ-ドを叩く音のことである。

最近、閣僚などの記者会見をテレビなどで見ていると

ほとんど開始から終了までこの音が流れ続ける。

かなり耳障りな音である。自分の叩く音は

かなり遅いし、一台だけなのであまり気にならないが

たぶん、数十台のパソコンを叩いているので

途切れなくカチャカチャ云っている。

入力したデ-タをデスクに転送し、それを加工し

そのままが、印刷する輪転機のデ-タとなるようだ

から、新聞を作るのにはすこぶる合理的で

スピ-ディ-で都合がいいのだろう、しかし

その会見を唯 聴く人にとっては迷惑で聞き辛い!

いっそのこと 音声をそのまま文章にする機械を

使って変換してはどうだろう?

最近、米国の大学で 授業にパソコンを持ち込む

事を禁止するところが出てきたそうである。

確かに話をパソコンに入力すると、ほとんど

頭の中の記憶を通さずに指先を動かしてしまう

のではないかと思う。講義の内容を聞いて、理解し

考えるために授業をうけているはずなのに

ノ-ト取りが主目的になってしまうのかも知れない。

文明の利器も 善し悪し である。

新聞などのマスコミ報道も 何処を見ても同じような

内容で、記者の聞き取る能力も衰えていると

思わざるを得ない 昨今ではないか!!

最近、政治ネタが多い 疲れる・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

愛の反対は何?

2010/6/14

昨日の 同朋会館食堂の 問い

「愛の反対は 何?」

これはある方がマザー・テレサ師に投げかけた

問いだそうです。その問いに応えて

師はこう言われます。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」と。

そして続けて

「憎しみは愛に変わる可能性があるけれど、

無関心は愛には絶対ならない。愛の反対語は

〝無関心〟です」

と言われたとか。実は私はこの問いが食堂に

あったことと、隠してあった紙をめくって

答えを読み ナルホド!!

と思ったことは覚えていたのですが、答えが何で

あったのかを忘れていました。

連れ合い殿や4人の子どもも 同朋会館 には

何度と無く泊めていただいているので、この問いを

目にしているはず、一度質問してみましょう。

最多訪問の自分が忘れていたのに、誰か覚えて

いるでしょうか??

この会館、 廊下にいろんな掲示物があります。

また、部屋にはかなり有名な方々の 書 の

掛け軸が掛かっています。絵画も・・・・

食事も美味しいし、是非一度は上山奉仕を

お勧めいたします。

一団体 最少5名 から 受付中!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

みひかりのもと・・・・・

2010/6/13

みひかりのもと

われ いま さいわいに

このきよき しょく をうく

いただきます

これは、大谷派が定めている 食前のことば

です。何度もお邪魔している 京都の本山

東本願寺

正式には 真宗本廟 だったかな?

の南端に 全国から見える上山奉仕される

門徒さんたちの宿泊と学びの場である

同 朋 会 館

がある。そこでの食事は全員でこの食前のことば

を唱和してから、箸をつけます。

堂と名付けられた場所には、出入り時に

頭礼(ずらい・・かるく頭を下げる)

をするように指導されていますので、そうします。

家ではいつも忘れていました。これを書いていて

思い出しました、今日からしよット!

その会館の食堂に

愛の反対は 何ですか?

との問いが大きく紙に書かれている。

答えの部分が隠されていて、めくると読める

ようになっている。答えは次回の書き込みに

書くことにします。

この掲示があったことを、ある寺のHPを読んで

思い出したので、流用させていただきました。

そのHPの同じ記事に掲示伝道を集めた本に

-------------------------------------

おかあさんは、にこにこ笑うて、

ぼくのオムツをかえてくれはる

ケンちゃんのオムツは、

こわい顔してかえてはる

ぼく三か月

ケンちゃん八十五歳と三か月

どっちも寝たきりやねん

------------------------------------

手次寺の掲示伝道板にリクエストしたい言葉だ

このおかあさんと 同じ心をもつ、お嫁さん

娘さん、そして息子 には刺激が強すぎるので

とてもリクエストできそうに無い・・・・

我が家では、まだ寝たきりではないし

オムツはしているものの、ほとんど汚すことが

ない優等生の要介護老人が たったの一人

居るだけなのだが、こわい顔は常である。

レイコちゃん ごめんなさい!!

そうそう、食前のことば があれば 必ず

食後のことば もありますよ

われいま

この清き食を終わりて

心ゆたかに 力身にみつ

ごちそうさま

です。じつは不如意なのでお勤めの本を

探してカンニングをしました。日頃の生活態度

が問われます ハイ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

みどり東海総会

2010/6/12

いつも直前の案内となってしまうが、

私の所属する政党の卵

 みどり東海

の総会を明日開催する。総会は会員のみだが

その後、一般の方にも公開して

政治ト-ク

どうなる日本 どうする日本

と題して、民主党の衆議院議員

石田芳弘 氏

を招いて、ミニ講演 と 対話集会 を開催する。

めまぐるしく動く 政治の世界、どうなっているのか?

も聞きたいところであるが、大局的・長期的視野に

立って考えてこなかったことが、今の混乱の原因の

ひとつ。講師の石田氏は 犬山市長当時、教育委員会

の改革をはじめ、教育政策を全国的に提起された方

3年前の愛知県知事選でも奮闘されたが、惜しくも

破れ、県政改革を願う県民の4年後の願いでもあった

人である。

日時 6月13日 (日)午後2時半~

会場 ウィルあいち 視聴覚室

          052-962-2511

    地下鉄名古屋市役所下車 徒歩

よろしかったら 是非 どうぞ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

鼻歌・花歌

2010/6/12

さきほど、かねてより計画中だった

DVDを利用しての聞法会

の準備を2階でしていたら、なにやら女性の

鼻 歌

が聞こえてきた。たまに末娘が気分の良いときに

廊下を歩きながら歌っていることがある。

しかし、いまは娘は外出中で居ない。

聞こえてくるのは家庭内別居中の連れ合い殿の

寝室(ゴミ箱状態の小部屋)からである、足音を

忍ばせて覗いてみると、腰掛に座って手のひらの

小さな mp3プレ-ヤ-の画面を見ながら歌って

いる。しばらく見ていると気がついたようで、

照れ笑いをしていた。最近体調不良でいつも

不機嫌な顔をしていたので、今日は少し具合も

良いのだろう。

鼻 歌 が 花 歌 となった瞬間であった。

このプレ-ヤ-に入っている音源は

法話 と 仏教賛歌 なので仏教賛歌をいっしょに

歌っていたということになる。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

建設不況を救え

2010/6/10

今年の始めに起こった 

ハイチの大震災

その犠牲者が 23万人 

を数えるとか、たった半年前のことなのに

私の意識からも 忘れたかの存在になっていた。

日本からも救援に多くの人が派遣されている。

日本赤十字

ジャイカ

そして 自衛隊

UNと書かれたブルト-ザに迷彩色の軍服を着た

自衛隊員が作業している映像を見た。

人を助けるときは何か他の衣服は無いのだろうか?

いつも思うのだが、なぜ自衛隊を派遣するのだろう?

確かに、重機の操作に卓越した隊員が選任され

派遣されているのだろうが、そもそも軍隊である

彼らの専門は 重機 では無く 銃器

である。日本の建設業者の重機を扱う技術は

世界に誇るものがある。パワ-ショベルのバケット

に毛筆を縛りつけ、字を書いていることを見た

ことがある。いまではもう遅いが瓦礫の下に

生存者が居るかもしれない場所での

瓦礫除去作業にその技術を発揮してもらいたいと

素人ながら考える。

それに、今の日本の建設業界は不況に加え

政権交代で公共工事が大幅に削減され、市内の

建設業者も廃業、倒産が続出している。

同じ税金を使って救援活動するののなら

民間に仕事を回して欲しいものである。

方法はゼネコンを中にいれず直接発注で!

それに唯でさえ軍事力不足で外国の軍隊に

駐留してもらい国防を助けてもらっている日本の

軍隊を外国救援に回す余裕があるのだろうか?

ハイチで手ぬぐいでハチマキした、

日本人の土建屋のオッチャンの

姿がみたいものである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

砲座案内

2010/6/10

なにやら 怖いタイトルですが、正式には

法 座 案 内

であります。我がPCは ほうざ と入力して変換すると

まず 砲座 が出てきます。平和を願う宗教である仏教

を聴聞したいのに、まず 武器ですか・・・

兵矛(ひょうが・・がの字が出ない)無用

ですよ!!

冗談はさておき、以前から一度お聞きしたいと

思っていた先生の講演会の案内が教区から

送られてきたので皆さんにもお知らせいたします。

--------------------------------------------

宗祖親鸞聖人讃仰公開講演会

日時 2010年7月8日(木)午後2時~3時半

会場 真宗大谷派三河別院(岡崎市)

講師 高 史明 氏

講題 暗闇のただ中に立つ

会費 500円(事前申し込み不要)

---------------------------------------------

主催は教区坊守会で有りますが、たぶん男性も参加可

でしょう。宗門の法規が改正され、男性でも坊守に

なれるようになったそうですから・・・

案内末尾に

★どなたでも聴講できます。お誘いあわせの上

    ご参加ください★

とありました。問い合わせは岡崎教務所 石川さん

            0564-88-8736

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

浄土行きの乗り物は?

2010/6/8

昨日の通夜にひき続き、葬儀式にもお参りさせてもらった。

最近、通夜は超満員!葬儀はまばら という傾向があるが

通夜ほどではないが、たくさんのお参りの方々がみえた。

これも故人と残された家族の方の人徳なのでしょう。

本日の僧分は、新任住職と前住職、そして友人のお坊さん

の3名であった。

葬儀場で念仏の声を聞くことは、私の知る限りでは

ほとんど無い。しかし、本日の司会の女性は

要所での合掌の度に

「ガッショウ、オネンブツ」

と促されたので、ちらほらお念仏の声が聞こえた。

私も 連れが居ると、恥ずかしくないので、なるべく大きな

声でお念仏をさせていただけた。

さて、お浄土行きの乗り物である。

葬儀が終わり、火葬場へ棺を送り出してから

当地では一般に

 お ひ じ

と呼ばれている、食事の席に着かせていただいた。

正規時間に食べれば お斎(おとき)のことである。

それをいただいているときに、婦人の団体の方の

お話が耳に入った。

「今頃は 船に乗っているワ・・・・」

うむ、この方はよくお話を聞いていて、

弘誓(ぐぜい)の船

とか

如来の願船(がんせん)

をイメ-ジされて話されているのか!

と関心していたら、その後

「飛行機かな?」 とか 「UFO?」

などと話されている。船と言ったのは

三途の川の渡し舟をイメ-ジされていたのだろうか?

一瞬、残念な思い違いをしてしまいました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

上海万博

2010/6/8

開会式以来 あまり報道にのりませんが

  上海万博

どうなんでしょう? まあ、行くつもりも有りませんが

気になるパビリオンが一つあります。

Photo

これは 中国館 であります。

この形 何かに似ていませんか??

この上に 金ぴかの仏像

阿弥陀如来

が立っていらっしゃると、そう 

須彌壇

そもそもはインドの世界観にある

須彌仙(しゅみせん)

という山をかたちどったものだと聞いたことが

あります、お寺や本山では、この下に納骨できるように

なっているようです。

果たして、この万博の 中国館

中には何が展示してあるのだろう?

行かれた方は是非 教えて下さい。

Photo_2

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

四十九日

2010/6/8

先ほど 通夜の書き込みをしたので、中陰明けの

四十九日か?  ではなく

メキシコ湾で起きた、海底油田の事故による原油流出が

今日で49日にもなると、ニュ-スで云っていた。

毎回のことだが、油の流出で動物への被害が出る。

今回も、油まるけのペリカンたちが紹介されている。

丁度、繁殖時期であの地域に集まってきていたらしい

2ヶ月近く経過しても、流出は止められていない、

一日の流出量は100万リットル・ドラム缶5000本にも

なるという。

今回の事故で海底からの出口の根元に 

 バ ル ブ 

が設置されていないことが知れた。

世界中の海底油田もそうなのだろうか?

地震などの天災での事故の可能性もあるのだから

せめて、それくらいの設備はしてもらいたいものだ。

そもそも、海底の油田は手をつけてはいけない

代物なのでは・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

住職début

2010/6/8

昨晩、以前仕事で大変お世話になった方(享年86歳女性)

のお通夜にお参りさせていただいた。

一昨日、市民病院で息子さんにお会いして、入院されている

ことを知ったが、もう余命も少ないとのことで、お見舞いも

せずにいた。

この方は、最近認知症にもなられていたと聞くが、昨年秋に

手次寺(私も同じ寺)で行われた帰敬式を受けられ、仏弟子

の名乗りをご主人と一緒にされたばかりであった。

この手次寺は先月末に住職が交代されたばかりでも

ある。ひょっとすると今回が新住職の

   葬儀début

なのかも知れない、この方は大学卒業が

丁度私の仏教学び開始時期にあたり、以来20年以上

ともに学んできた仲間でもある。

これからは住職と門徒として長く(たぶん)お付き合い

していただくことになりそうだ。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

五念門の押し売り

2010/6/4

先日、友人のブログにコメントで

一夜賢者の偈

の事を書き込んだら、その方はこの

偈(うた)の事を初めて知ったそうなので、

パソコンの中にある。西本願寺がラジオ放送

された、みほとけとともに

を、メ-ルに添付して、送らせてもらった。

自分が気に入った法話だからといって、頼まれて

もいないものを送りつけるのは、相手にとって

迷惑な場合もある。いわば、押し売りのようなもの

である。

そこで、思い出したことがある。以前、通学していた

名古屋別院(大谷派)の

真宗門徒講座・憶念の会

の葬儀に関する講義で、講師のA師が

五念門について話されたことがある。最後の門

回向門 の説明を

「教えを 独り占めにしないこと」

と云われた。 そして子どものころの思い出を

引き合いに出された。

---------------------------------------

子どものころ、近くにある映画館に

怪獣映画が掛かったので、優しかった

おじいさんにねだって、連れて行ってもらった。

見終わって帰ってきたら、兄が門のところで

待ち構えていた。

「お前、何処行ってきた?」 

映画を見てきたと教えると

「お前だけ ずるい!! ぼくも見たかった」

それを聞いていたおじいさんが

「そうか、そうか、お前も見たいわな

  またこんど 連れてってやるからな」

と云うかとおもったら、意外にも

「お前も見たいわな! ほんなら 今から

   いっしょに 行こう!!」

だったそうである。この出来事を忘れることが

できず、あちこちで話している。

--------------------------------------

とのことであった。そういえば別の場所でもA師から

おなじことを聞いたことがある。

また師は、その講義の中で

「皆さんは、お寺で聞いたお話を家に帰って

  家族の方に お話していますか?」

と問われます。私たちは聞いたお話を他人に

はなすことによって、聞いた話を整理し再確認

することが出来ます。なによりその法座に参加

することが出来なかった家族や友とその教えを

共有することにより、互いが サンガ としての

繋がりが生まれてきます。

このA師とおじいさん&お兄さんのエピソ-ドで

五念門という言葉が覚わりました。

これからも、押し売りが続きますが、宜しくお

付き合いください 。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »