« いっせい早起きDAY | トップページ | 喪主の驚きと願い »

衣のフライ

2010/5/1

日本中 ゴ-ルデンウィ-ク とかで、早朝より高速道路の

渋滞が報じられている。子どもたちも大きくなって

休みに子ども奉仕のために行楽地に行くことが無くなって

久しい。だからこの 金週間 の間に遠出する予定は無い。

反面、寺院の法要が多くあり、案内をいただいているところには

極力お参りさせていただこうと考えている。

連れ合いが長いこと春闘を決行していて、ストライキ状態が

続いていた。

そんな関係で 食事当番を必然的にやることに。

自宅で自営の仕事をしているので。朝昼晩と三食が必須で

毎日となると、献立に頭を悩ますことになる。加えて

不況で収入激減の影響が、食材購入資金に大きな影響があり。

ス-パ-でも、激安や半額のシ-ルを追うことになっている。

そこで、冷凍食品売り場に

100

なるものを発見!!早速購入してその日の夕飯は

Photo

地元特産の 新たまねぎ を使って

えび天丼 ならぬ エビフライどんぶり

そして次の日は

Photo_2

乾麺の蕎麦を茹でて

エビフライそば

どちらも ごちそうさまでした

さて、この激安の冷凍エビフライの包装の裏を見てみると

100_2

とある。

当然、国産ではこんな値段でできるはずもないので

タイ産というのは納得ですが、その上の

衣の率 70%

とある。つまりエビの部分は30%ということになる。

ということは エビフライ と呼ぶのは正確でなく

衣のフライ

が実態である。しかし、ちゃんとエビの香りも味もするので

一個20円を念頭に置かなくとも 私には十分

ご ち そ う

である。東南アジアの貧しさや、このエビの養殖をするために

マングロ-ブの生態もかなり危機的にされている状況を

考えるに。申し訳ないことでありました。

シッポまで 全部いただきました。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« いっせい早起きDAY | トップページ | 喪主の驚きと願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この春闘の戦士、まさに私をを映し出すだけでなく、そこに無碍のスポットライト(無辺光の意に反しますが目当てという意味で)を当てて浮き彫りにしてくれています。出逢えてよかった!!
ご機嫌を中和するために、私もいまから彼女の実家経由で、激安食材を買いに行こッ・・・

投稿: 釈破旬 | 2010年5月 2日 (日) 10時05分

春闘決行中 お見舞い申し上げます。
「衣の率」なんて 表示されているんですねぇ。

これから ご門徒の法事にお参りさせてもらうところですが、
僕の背中に 書いてある
「 衣の率90% 中身10%」(内、不純物7割)
という表示は見えないように隠して 行ってきまーす!

投稿: ONSAI | 2010年5月 2日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いっせい早起きDAY | トップページ | 喪主の驚きと願い »