« 黒字回復 | トップページ | 勝たない、勝てない、勝ちたくない!! »

寺よ変われ!!

2010/5/13

直前の案内です。

本日 6月13日 午後2時~4時

公開講演会 ~人間成就~

「寺よ変われ -仏教「寺」の役割-」

という講題で

長野県松本市 臨済宗・神宮寺住職

   高橋卓志 師

のお話があります。

高橋氏といえば、尋常浅間小学校 と銘打って

   永六輔

さんを校長とした取り組みを長年されてきた方です。

さて、どんなお話が聞けるでしょう???

楽しみです。

実はこの寺には数年前に一度、お邪魔したことが

あります。新潟へ行った帰りに、立ち寄ったのですが

真宗以外の寺にはなじみが無く、声をかけずに

お参りだけした、ことがありました。

聴講には 500円必要ですが、何方でも参加できますので

是非、お参りください。

場所を書くのを忘れていました。

愛知県幡豆郡一色町にある、真宗大谷派

  赤羽別院

であります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 黒字回復 | トップページ | 勝たない、勝てない、勝ちたくない!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

onsaiさんこんにちは

月は5月の間違いでありました。
高橋さんは 自称 永六輔さん亡き後の後継者と
云われるごとく、お話は大変面白い方でした。
法話にはめずらしく、パソコンとプロジェクタ-
をつかって話され、耳と目に訴える方法で、聞く人の
心を上手に捕らえられました。
葬儀のあり方、進め方などにも多く言及され
「刺激的な話しだった!」とは我が手次寺若院の言。
執行する立場の方には、わが身を問われたようです。
しかし、私にはどうも葬儀の演出を考えすぎのような
気がして、少し違和感をおぼえました。
「住職というのは、寺に住んでいるひとのこと、
私のようにほとんど寺に居ずに、飛び回っている
僧は とび職という」と言われているように
全国にお話のデリバリ-をされている方なので
いつか聞く機会もあるでしょうから、そのときに
お楽しみ下さい。

投稿: 釈破旬 | 2010年5月20日 (木) 03時39分

是非 聴講したいですね!
一度 お話聞いてみたかったお方です(残念)

でも
>本日 6月13日 午後2時~4時

って、「5月」ですよね?
その日でも わが寺の行事でダメですけど…。

投稿: ONSAI | 2010年5月13日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒字回復 | トップページ | 勝たない、勝てない、勝ちたくない!! »