« 勤行本 | トップページ | i »

逆効果

2010/5/26

他のブログの記事を コピペさせていただきます。

もっとも、その記事も私が書いたものなので、著作権は

私にあるのですが・・・

以下、流用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、組の青壮年の学びの場である

  心の元気塾

のスタッフ会で今年のテ-マ考察の話し合いの中で

   葬 儀

についての意見が出た。別院で行われた教区の

公開講演会・高橋卓志・神宮寺住職さんのお話が、

家族葬を奨励する内容だったことに、異議の立場から

の発言だった。

話が進む中、今年の元気塾の講師の先生から

三重県のある会議でのエピソ-ドをおしえてもらった。

----------------------------------------------

三重のその地域では、まだ家族葬とか直葬という

葬儀式はなじみが無いそうだが、都会で

進んでいる、直葬などを問題視している、ある

住職(たぶん)さんから、資料などを提供して

実態報告がされたとか。提起された方は真宗として

の危機感を伝えたかったようであるが、聞いた

方々は違った受け取りをされた方が多かった

ようで、帰るときに隣の方と

直葬、そんな方式があったのか!!

  うちの婆ちゃんの時には、考えてみよう・・」

だったそうである・・・・・・

------------------------------------------------

おかしな方向に進んでいる葬儀の流れを、何とかしたい

という思いも、伝え方をちゃんとしないと、かえって

推進する力に作用してしまうかもしれません。

私も 葬儀を考える会 に参加させていただき。

いろんな発言や書き込みをしていますが、注意しなければ

ならないと教えていただきました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 勤行本 | トップページ | i »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勤行本 | トップページ | i »