« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

いっせい早起きDAY

2010/4/30

本日は県下(愛知県)で展開されている

交通事故死ゼロの日

である。当番で通学する生徒を中心に交通指導をさせてもらった。

交差点に立ち、警察官そっくりの支給された制服を着て

子どもたちに声をかけます。

たまたま、我が母校である 

棚尾小学校

の遠足の日でもあった。色とりどりのリュックサックを背に

小学生の集団がいつもに無く元気に通りすぎていった。

あの中には お母さん(お父さんの子も?)が早起きして作ってくれた

大好物のお弁当が入っているのでしょう。

ひょっとすると、コンビニのおにぎりの入っているリュックサックも

あったのか???

でも、もしそんなお弁当が有ったとしても

「ご め ん ね」

という思いの調味料が入っているはずである。

気をつけて、思い出をお土産に、元気で帰ってきてね!!

今日は 晴れて遠足日和の暖かい日です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

やられた~ッ!!報復か?

2010/4/29

今朝未明、隣の台所を駆け巡っていた

ねずみ

が一匹、ペッタンコに捕まった。

いつも通り、新聞紙に包んで、荼毘の準備をしておいた。

そして、朝になり お仏供飯をあげに内仏に行くと。Photo

となっていた。

ここ数日はこの華が備えられていたのに、荒らされることは

無かった。なぜ、今日はこんなに・・・・

仲間の鼠(親子かもしれませんが)が捕まえられたので

その報復をしたのでしょうか??

つかまった鼠を

Photo_2

として、仏前まで連れて行き、あとは荼毘に・・・

そして、

Photo_3

華を修復してこのように

不思議なことでした。

南無阿弥陀仏

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

仏教 と 数字

2010/4/22

ある寺のHPを見ていたら、面白い事を教えてもらった。

数字の単位をみると、お経の中でおなじみの文字が

たくさん出てくる。

「恒河沙」が10の52乗

「阿僧祇」は10の56乗 

「那由多」は10の60乗

「不可思議」は10の64乗

ちなみに 那由多 をアラビア数字で書くと 1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

となるそうだ。反対に一より小さい単位では

「刹那(せつな)」(10のマイナス18乗)

「虚空(こくう)」(10のマイナス20乗)

 いちばん小さな単位は

「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」は

     10のマイナス24乗

 最近よく耳にするパソコンの記憶容量の、

「ギガ」(10の9乗)

小さいほうで

「ナノ」(10のマイナス9乗)

現代文明も2500年前のインドに比べたら

赤ちゃんのようなものである。

他には

神様の1日は人間の時間に換算して86億4000万年

太陽はわずか約46億年前に誕生したとか。

仏教的な世界観の中心に存在するとされる須弥山(しゅみせん)

の高さは、約57万6000キロメートル

お寺や内仏の阿弥陀様の立ってみえるギザギザした

逆三角形の台はこの須弥山を形どったものであります。

この高さ太陽の半径にほぼ匹敵すると云う

なんともインドという国、仏教はスケ-ルが大きいもので

有りますね。

詳しく知りたい方は こんごういんHPを参照されたしhttp://www.kongohin.or.jp/ichinensei01.html

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

初殺戮

2010/4/22

たった今、今年初めて 蚊 を殺しました。

先ほどから ブ~ン と大嫌いな音が聞こえていたのですが、

鈍い私にたたかれるとは、哀れな蚊でありますね。

次に生まれるときは、人間に生まれて仏法を聞いて

もらいたいものです。

以前聞いたお話に、GNH(国民総幸福度)という考えの

発祥の地、ブ-タン国では蚊を殺さないとか。

飛んでいる 蚊 は 亡くなった母親の生まれ変わりかも

知れないという仏教的な思いからだとか・・・

昨日、別院の「葬儀を考える会」に参加してきました。

毎回、葬儀に対していろんな思いが語られ、刺激的な

時間を過ごします。その中で 

 棺書(かんじょ)

の書き方を教えていただいた。亡くなった方の

お棺の蓋に 本尊・南無阿弥陀仏 と

法名、享年 を半紙に墨書して、丁度胸の辺りに

くるような位置に貼り付けておくのだそうです。

夜な夜な、隣の台所で運動会を展開している

鼠くんが、運悪くペッタンコに捕獲されると、新聞紙に

包んで 表に 南無阿弥陀仏 とマジックで書いて

内仏の前に一度置いてから、供養しているが

もし、また不幸にも捕獲したときは、今日教わったように

法名と享年を書かねばならないが、出産したときを

知らないので、享年は書きようがありません。

そういえば、先ほど私の手で殺された 蚊 に対しては

棺書などできませんね、同じいのちなのに申し訳ないことです。

せめて、お念仏いたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

国宝の三門に上り、 ミッドナイト念仏を!!

2010/4/17

これも直前の案内です。

私は明日、はなまつり をしますので参加不能ですが。

京都にお住まいの方は 都合のつく時間帯にご参加

されてはどうでしょう。

------------------------------------------

ミッドナイト念仏 in 御忌(みっどないとねんぶつ いん ぎょき)

 夜空に浮かぶ国宝三門楼上にて、法然上人のお徳をしたう別時念仏会を致します。

ミッドナイト念仏三門内部 日時
毎年4月18日午後8時~翌朝19日午前7時
会場
総本山知恩院 国宝三門楼上
参加冥加料
無料 〈 お申し込み不要 〉
※受付は随時致しております。どなたでもご都合のよい時間にご参加下さい。

-----------------------------------------------------------

多分写真はUPされていないでしょう。知恩院のhpを

参照されたし!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

はなまつり

2010/4/17

直前のお知らせとなりましたが

本年2回目の

は な ま つ 

を明日開催します。

ご都合のつく方は是非お参り下さい。

お手伝いできる方は大歓迎です。

2010

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

おなじ衣(ころも)

2010/4/17

1042

こころが香り?

これは今月の手次寺の掲示伝道である。

意味がつかめないので担当の若院さんに質問メ-ルを

入れておいたら、出典となるものをFAXしてくれました。

1

2

読み辛いですが、パソコンに取り込んで拡大すると

読めると思います。

この最後の部分に 便所掃除を生業としている

  ニ-ティ

が衣服や身体に染み付いたにおいのために村人から

嫌われ、避けられて寂しい思いをしてたが、捨てられた

布を拾い集め、綺麗に洗濯し、縫い合わせて着ていても

なお、人々から避けられていたところ、お釈迦様から

「あなたは私たちとい同じ衣を着ているではないか」

と云われたことが書いてあります。

これを読んで、以前聞いたお話の中に

お寺さんたちが着ている 袈裟 の別名に

糞掃衣(ふんぞうえ)

というものが有ると、聞いた事を思い出した。

日本では袈裟というと金ピカの生地で作られていますが

東南アジアのお坊さんたちは黄色とかカ-キ-色の

衣を着てみえます。鉄錆びなどで着色しているとも聞きます。

お釈迦様当時も そのような色の捨てられた布を縫い合わせた

衣を着てみえたのでしょう。

これで、ふたつの話が繋がりました。

それでは私も、ニ-ティに負けないように、自分に与えられた

鉄工所の仕事を始めましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

立ち上がる うた

2010/4/16

先回の続きて、真宗講座・池田勇諦師に聞く

報恩講和讃

如来大悲の恩徳は

身を粉にしても 報ずべし

師主知識の恩徳も

骨をくだきても 謝すべし

です、相変わらず リキ の入ったお話でした。

この和讃(正像末和讃は全部ですが・・)は親鸞聖人の

最晩年、85~6歳のころに書かれたものと聞きます。

お歳もそうですが、丁度そのころに 長男の 善鸞さんを

義絶されるという事件が起きています。精神的にかなり

落ち込んでみえたことと推察できます。夜な夜な枕を濡らして

みえたとも聞いたことがあります。そのような状況から

力強く 立ち上がった うた だと 

師は解されているようです。また報恩講最終日に拝読

される、3つの和讃の意義を

三朝・・・ いのり、願い

他力・・・ 尊厳、ほまれ

如来・・・ 使命

と抑えてくださいました。

また、和讃の中の べし という言葉は

一般に、命令 の意味と解されているが、大経の中で

法蔵菩薩 と 師である 世自在王仏 の問答にある

汝自当知

(汝みずからまさに知るべし)

もうすでに貴方は知っているはずだ

という 推量の意味と捕らえるべきと教えて

いただきました。目からウロコ落下!!

いずれにしろ、前の記事の

ひよこの うた

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-12d3.html

の子どもが感じていたかどうかは、知りませんが

まさに、生まれたての ひよこ の躍動感に満ちた

うた と聞かせていただくように したいものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ひよこ の うた

2010/4/13

昨日は別院(三河国・赤羽)の真宗講座

報恩講和讃に聞く

の三回目・最終日でした。当然和讃は

にょ~らあいだいひぃ~の

恩徳讃であります。このうたのル-ツは

聖覚法印の表白

そして、さらに

善導大師の法事讃

にあると教えていただきました。先ほどツイッタ-を

開いたら、法事讃の中の三奉請を聞けるサイトを

紹介してくださった方がいますので、おすそ分けします。http://www.zengyou.net/podcast/2010/04/post-13.html

講師の池田勇諦さんは 質問タイムには必ず

「なんでも どんなことでもいいから どうぞ!!」

と云ってくださるので、質問では無いが感想を言わせて

いただいた。

まず、恩徳讃で思い出したエピソ-ドを披瀝

-----------------------------------------

小さい子どもが 

「うたを 教えてあげる」というので

「ほ~ なんの歌かな? 教えてちょうだい」

といって聞いてみると

「ひよこのうた」

だという、ひよこのうた というと

ひよこがね お庭でぴょこぴょこかくれんぼ・・

だろうとおもっていると、教えてくれたものは

「にょ~らあいだいひぃ~の お~んどぉくは~」

という 恩徳讃だった。その子どもは

身を粉 という言葉を

ヒヨコ と聞き違いをしていたらしい チャンチャン

-----------------------------------------

というものでした。池田先生は来年厳修される

親鸞聖人750回ご遠忌

の意義として 二つの事を言われた。

1.まず私が 法(親鸞聖人)に遭い得た事を喜ぶ

2.その喜びを 次代の子や孫に 伝える

この ひよこのうた を教えてくれた子どもは

まちがいなく 伝える義務を大人に対して果たしてくれて

いると思う。大人も負けずに 頑張ろう!!

感想はさらにもう一点あるが 次回にします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

おさんぽ

2010/4/12

昨日はお天気が好かったので、母親と二人で

おにぎりを持参して、車椅子でお散歩に出かけた。

目的地は掲示伝道の写真撮影のついでにと

市内桜の名所 明石公園 だ

今年は桜の花が長持ちして、二週の週末とも見ごろと

なっていた。

4112

わが市は 矢作川(やはぎがわ)の河口に位置しているため

高いところが皆無で、平らな地形をしている。

みどりも少なく、一番みどりが多いのは 昔は海だった

臨海の埋立地というのも妙なところ・・

途中の東屋で お弁当を開いて 昼ごはんをいただく

そこからも

4111

風が吹くと、桜吹雪が ザザ-ッと・・・・

往復2時間半ほどの工程を歩いて、いささか疲れました。

普段の運動不足を 痛感させられます。

公園のトイレで用を足そうとしたときに先客が出て見えて

「トイレットペ-パ-が無くなっているので、いま

    持ってきてあげるね!!」

と親切な申し出に、感謝です。

身障者用のトイレには 赤ちゃんのオムツ換えの

簡易ベッドまで設置されています。

便利な時代となりました。ネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

2000年前の 戦争遺跡

2010/4/7

本日3回目の書き込みだ、忘れるといけないので

忘備録として早速書き込んでおこう。

勤務時間帯が有ってないような自営業者の利点か??

先ほど ラジオで ある外大の女性考古学の教授が

「遺跡を見ると、戦争の跡がある。2000年前のものだが

  私たちは2000年たっても、まだ戦争をしているのか!!

    と 思う・・・」

といわれていた。昨日の報道で オバマ米大統領が

核廃絶に向けて

「NPTを忠実に守っている国に対して、(わが国は)

 核兵器を使用しない事を約束する」

というような事を言ったと、識者(国連事務総長など)から

絶賛を浴びているが。見方を変えれば

わが国は まだ 核兵器をつかうかも知れません

といっているに等しい。そういう相手に対して

弱い犬は 吠えるために 核兵器を製造しようとしている

ことが 解っていないようだ。

「世界中の皆さん、わが国が率先して廃棄しますので 

  いっせいに廃棄しませんか!!!」

といわなければ、いつまでたってもなくなりそうにありません。

まあ、理想論といわれれば そうですが・・・・

そういえば、私が仏教に熱心になったきっかけは

30年近く前に、観無量寿経の序文の

  王舎城の悲劇

を学んで(聞いて)、当時父親と反目し、家庭内騒動を

引き起こしていた時に、

「人間は 2500年 進歩しとらんナ~」

と思ったことがきっかけのような気がします。

その後、父親は 何度も 私によって

口と意の中で 殺されました。チョッピリ 身でも・・・

スミマセン

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

22年ぶりの えいが「

2010/4/7

またまた紹介記事です。

最近話題になった、沖縄返還時の

核兵器持込 などの 密約 について製作された映画

 「 密 約 」

が 22年ぶりに急遽 上映されることになった。

教科書でも教わった事のある。

外務省機密漏えい事件

  西山事件

  蓮見事件

とも云われている。事件である。

事件というと、この西山毎日新聞記者 や

蓮見外務相事務官 などが 悪いような印象を受けるが

昨今 のマスコミ報道や、外務省元幹部などの証言でも

明らかなように、悪いのは 外務省 や 政治家

そして マスコミ なのである。 真実を追究させなかった

国民である、私も同罪かもしれません。

マスコミも仲間である 西山記者を見捨てたという

 負 目

があるのか。映画の紹介などは ほとんどしませんので

ネットの一端である、当ブログで紹介したわけです。

全国での公開は 映画の公式サイトをご覧あれ。

予告編も見られます。

名古屋は5月ですよ!!

http://密約.jp/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (4)

読書家の皆さんへ

2010/4/7

お釈迦様の誕生日の前日であります。

つまり イブ ということですよ。

クリスマスに対抗して(?)

  メリシャカ

というものを広めようと活躍されている人たちもいる。

そうそう、お釈迦様の誕生日のイブは

法然上人の誕生日でもあります。4/7

新暦では 親鸞聖人の誕生日も

4月1日でありますので、今月は忙しい月ですね。

---------------------------------------

私は書物を読むのが苦手で、何冊も読みかけに本が

棚にあります。まあ、開かずに 積ん読 はしてませんけどね。

仏教系の雑誌はたくさん発行されていますが、なかなか

入手することができません。無料で入手できるものもあり

ご丁寧に PDFファイルにして パソコンで読めるものも

有ります。そんな雑誌を紹介するサイトがありますので

紹介いたします。私もまだ読んでいませんが、時間をかけて

読もうと思います。月刊誌の場合、読み終われないうちに

次号が発行されそうですが・・・・・

http://www.merry-shaka.com/?eid=535#sequel

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

 

| | コメント (0)

社会を 実験場 に

2010/4/1

現在 自動車の不具合で莫大な数の車の

  リコ-ル

を出している、世界最大の 某自動車メ-カ-は

今まで リコ-ルの決定を現場の声をあまり聞かず

本社で下していたそうである。

国際的な批判を浴びて、外地生産拠点各国の品質管理の

担当者トップ等を集めて、対策会議を開いているそうだ。

この会社は 我が 三河地方が発祥で、生産拠点や本社も

近くにある。そんな関係で、下請け自動車部品メ-カ-などは

販売不振の影響をうけ、窮地に立っている。

例外なく(例以上に)わが 超零細業者の工場も

世界同時不況 と リコ-ルショックにより

売り上げは 激減というより 

の こ り 僅 か

といったところである。

少し前に、衛星放送の ニュ-ス特番で

同社の技術関連の 役員の中の一人が

生産車の試験の不足を嘆いて

「わが社は 社会を 実験場にしている!」

というようなことを云って、直ぐに更迭されたと、伝えていた。

今回、久々に創業家から社長職に就任した

  豊田社長

は、しきりに反省の弁を あちこちで言われているが

件の 技術関連役員 さんは名誉回復されたので

あろうか???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »