« 破壊専用 ギタ- | トップページ | 絵葉書 »

休眠打破

2010/3/21

日本列島 お彼岸真っ最中ですね。高速道路も渋滞しているそうな。

元来、お彼岸が過ぎてすこし経つと 桜の開花が訪れるのだが

気の早い桜が多くなったのか、すでに桜前線が北上中である。

といっても南の方から上昇すると思いきや、最初は竜馬の

高知県からである。テレビである学者の方が

70年後の日本列島の桜の開花予想日は 4月1日

九州から東北南部までいっせいに同じ日に開花するであろうと

いわれていた。

桜だけではなく、この時期に花開くものは、夏にできた花芽が

一旦秋には眠りに付き、そして冬の寒さで ブルブルと

目(芽)を覚ますのだそうである。これを

   休 眠 打 破

という。開花には春の暖かさの前に、冬の寒さが必要なのだ。

この冬の寒さが 温暖化で無くなり、北上するはずの桜前線が

同時発生する形になってしまうとか・・

人間も住みにくい時代であるが、草木にとっても過酷な

状態になりつつあります。それも原因はすべて人間に

あるわけで、申し訳ない限りです、何でもできる温暖化対策を

したいものです。

そういえば、この冬、我が家の石油スト-ブの稼働日は

たったの 二日間 でした。月忌まいりをお願いした時の

寒い二日間、仏間のスト-ブに火を付けただけでした。

石油スト-ブを箱から出さないというのも、我が家の

温暖化対策でありました。

ガラス窓に保温用に貼り付けた、荷造り梱包用のプチプチ

もそろそろ外さねば・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 破壊専用 ギタ- | トップページ | 絵葉書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 破壊専用 ギタ- | トップページ | 絵葉書 »