« 手抜きして 案内させてもらいます | トップページ | 六十肩 »

ずぼら荘厳

2010/1/2

もうすぐ日がかわりそうですが、年が明けて2日目です。

あけまして おめでとう ございます。

年末に大掃除をして、お内仏もきれいにして、仏具は

磨かねばならないのですが、すべてGAVEUPしてしまいました。

その結果10

の状態に 元旦の日にやっとなりました。

しかし、よくみると

102

となり、さらによく見ると

103

なんと、鏡餅ではなく、切り餅がお供えしてあります。

せめて、斜めに置いて菱餅にみえるようにと小細工して

あるところが、またセコイ!!

でも、このお餅、寺のお鏡さんの餅つきをしたときに

その準備を流用させていただき、次男と二人で

汗を流して、ついたものですので、労力だけは惜しまず

つぎ込みました!!!と苦しい言い訳・・・・

いずれにしろ、新しい年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 手抜きして 案内させてもらいます | トップページ | 六十肩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

onsaiさん あけましておめでとうございます。
最近、手抜きが横行しており、申し訳ないかぎりです。
蓮如上人御一代記聞書に報恩講中にご真影をみたら、そこに開山聖人が
みえなかったというものがありましたよね。あまりのずぼらさにあきれて
阿弥陀さんが逃げ出しそうですが、そこは摂取不捨の言を守られているようです。
我が家の阿弥陀様は・・・ ありがたいことです。今年は甘えずにちゃんと準備
いたします。(有言実行!!)ことしもよろしくお導きをお願いいたします。

投稿: 釈破旬  | 2010年1月 4日 (月) 10時25分

おめでとうございます。

「菱餅にみえるようにと小細工してある」そのセコさを
隠すのではなく、こうして 語れる世界が 有難いですね。

そして、「だからこそ 今度は セコくないようにしよう…」
というふうに つながれば、一件落着なんですが…^_^;

何はともあれ、今年もよろしゅう お頼申し上げます


投稿: ONSAI | 2010年1月 3日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手抜きして 案内させてもらいます | トップページ | 六十肩 »