« オ-ルナイトで 御聴聞を!!let's receive | トップページ | 開山引力 その2 »

開山引力

2010/1/16

Photo

今年の飛騨は雪が無い???

飛騨古川の瀬戸川の鯉ではありません。昨日

急遽行き先を 三寺まいり の行われている

飛騨古川 から 京都 に変更いたしました。

数日来続いている 冬将軍の到来で飛騨は

雪の中らしい、寒さに恐れをなしたことと、

装束の雪対策が手持ちの衣服では心もとないので

報恩講の行われている 西本願寺 にお参りすることに

いたしました。

この写真は東本願寺のお堀であります。

前日、死ぬかと思うほどの体調不良でしたので

通常時間に起床して、9時過ぎの電車に乗り込みました。

まず、思わず名鉄。碧南中央駅で環境活動や田んぼを

一緒にしている、同年の I さんにばったり会い、名古屋駅まで

同行することになりました。刈谷の駅からはお寺の総代さん

の こちらも I さんとバッタリ。犬も歩けば棒に当たる 

と言いますが、出かけるといろんな人に合いますね。

Photo_2

途中の関ヶ原は雪国でありました。この近辺は日本海から

太平洋に風が通る地域で、周りに雪は無くてもここだけ

豪雪となります。しかし 雪で遅れることも無く京都駅に

到着。まずは 腹ごしらえ!!

駅ホ-ムの麺食堂へ

Photo_3

丁度お昼で混雑していましたが、速くて安いのが

魅力の 220円でありました。一回は駅蕎麦を

食べないと、いけません!!

さあ、蕎麦代を稼ぐために 徒歩で行きましょう。

to be continue・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« オ-ルナイトで 御聴聞を!!let's receive | トップページ | 開山引力 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オ-ルナイトで 御聴聞を!!let's receive | トップページ | 開山引力 その2 »