« 猫を叱るより 皿を引け! | トップページ | 大須 »

いいものを いただきました

2010/1/25

久しぶりに、中央仏教学院の先輩方が開催してくれている学習会に参加させてもらった。

場所は名古屋別院(本願寺派の)であります。1

ちょっとお寺にはみえませんね。繁華街・大須のすぐ隣にあります。

まわりは、仏壇屋さんがいっぱいです。

午前10時からということで、ギリギリに到着したら、皆さんで

大経(無量壽経)のお勤めをしているところでした。

お経の本を持参しなかったので、拝聴させていただきました。

午前中は 教行信証 の勉強です。

講師の先生がホワイトボ-ドに張るために書いて見えた

教材をいただいてきました。Photo

本日の講義の中に出てきた言葉です。天親菩薩が

難行易行を陸路水路にたとえられたところを習ったのですが。

その少し後にでてきました。

いつも目にするところに貼っておきなさい!!と言われたので

早速、食堂のドアに貼りました。周りの汚れは長男(27歳)が

子どものころに貼り付けた、シ-ルの残骸です。

お寺さんは 字が上手ですね。

それと、もうひとつ大変ありがたいものをいただきました。

Photo_2

クイズです。これは一体何でしょう??

お皿と洗濯バサミは関係ありません。赤くて丸い物体のことです。

解った方は コメントにて回答をお寄せ下さい。

景品はありませんけどね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 猫を叱るより 皿を引け! | トップページ | 大須 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫を叱るより 皿を引け! | トップページ | 大須 »