« 開山引力 その2 | トップページ | 開山引力 完結 »

開山引力 その3 最終回の予定

2010/1/18

いつもに無く写真をたくさん撮影してきたので

そのぶん、文章も膨らみぎみであります。でもそろそろ

この辺で最終回にせねば!!

今回、予想していなかったご縁に恵まれました。

御堂の中で、地元の組の団体参拝のご一行と出会いました。

この日にいらっしゃるとは聞いていましたが、直ぐに発見!!

要するに、知り合いの住職さんが、カメラを手に立ち上がり

写真を撮りまくられていたので、一人目立ち、どこからでも

発見可能でありました。その後行動をともにさせていただきました。

自分としては 聞法会館で開催される

御正忌報恩講奉讃演奏会

に行くつもりが、住職さんたちは 一人人形芝居

人形説き 「弁円のなみだ」

を鑑賞されるといわれるので、お付き合いをしました。

Photo

人形説き という初めてきくものです。絵解きと

人形劇が合体したようなものか???

会場の安穏殿3階 読経所 はほぼ満員状態です。

Photo_2

写真機のズ-ム貧弱なので小さくて見難いですが

なかなかのものでありました。演者の

安藤けいいち さんはNHKの「ひょっこりひょうたん島」

とか「新☆三銃士」などに出演されていた、プロだそうで

なおかつ、新潟三条のお寺の衆徒であるそうな。

な~るほど

同じ会場に全国から募集した

「児童生徒作品展」の優秀作の展示もあり、その中で

ひときわ目を引いたのが、本願寺新報にも掲載されていた

Photo_3

とても小六の学童の書いたものとは思えません。

そのほかにも

Photo_4

最終回と銘打って書き始めたが、終わりそうにないので

継続いたします。次回はPhoto_5

について書きましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 開山引力 その2 | トップページ | 開山引力 完結 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 開山引力 その2 | トップページ | 開山引力 完結 »