« 精進料理 vs 肉食(+妻帯?) | トップページ | お詫び »

坂の上の雲  の  三男

2009/11/28

とうとう、本山の報恩講がおわりました。

とりわけ 思い出深い 報恩講となりました。

明日から NHK のドラマ

坂 の 上 の 雲

が始まりますね。今日のお昼に

  秋山真之

を演じている、本木さんを中心に番組の

製作場面やみどころなどを紹介する。番組宣伝を

放送していました。ずいぶん昔にワクワクしながら

本を読んだことが思い出されます。

実は、私が20歳で仙台の学校を卒業し、東京の

丸の内にある 山和商船KK という会社に入社

したとき。入社式で社長として挨拶をされた方が

この 秋山真之 さんの 三男である。

秋山 中(ただし)

さんでした。そのときはまだ知らなかったのですが

一緒に乗り合わせた 船 の直属の上司から

教えてもらいました。

そんな ご縁 がありますので。明日からの放送が

すごく 楽しみなのです。

そうそう、日本海海戦でロシアの艦隊を追いかけ

船影を発見したときに、打電した電報の

テンキセイロウナレド ナミタカシ

という文面は 秋山中将 が考えたものらしい・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 精進料理 vs 肉食(+妻帯?) | トップページ | お詫び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 精進料理 vs 肉食(+妻帯?) | トップページ | お詫び »