« 本山 報恩講日程です | トップページ | 皆キリシタン?? »

後だしジャンケン 必負で

2009/11/11

In_2 

先週の金曜日 11/6 に毎年 近隣4市で

持ち回り開催している、天然湖沼

油が淵

(通称 蓮如池)

の環境イベント アクション油が淵in安城 

が、隣町・安城市で開催された。

今年は私たちが取り組んでいる

油が淵 葦船学校 の取り組みを発表させて

いただいた。

アトラクションとして 落語家

笑福亭 学光 師匠の

環境寄席

「自分のためは地球のため~

   水を育む」

を聞かせていただいた。故郷の川を再生させたり

チベットに学校を建設したりの、活動をされている

そうである。

話の中で、会場のお客さんと 後だしジャンケン

の対決をされた。

私も参戦しましたが、師匠が出した手 の後で

客席が出して 勝負をする。

最初は 勝つように、そして次は 負けるように

対戦したが、勝つほうは皆さんクリア-しましたが

負けるほうは なかなかできないものですね。

ついつい勝つほうに手を出してしまいます。

私たちは 日ごろから 勝つ ことばかりを考えて

生活していることが 判明します。

誰にでも負けることの

   できる人は

        天下無敵!!

以前webで読んだ言葉ですが、最近

  米沢英雄 先生

の言葉であることを、教えていただきました。

米国の大統領さん と  に

言われている言葉のようです。

クイズもあり、師匠の色紙をいただきました。

Photo

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 本山 報恩講日程です | トップページ | 皆キリシタン?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本山 報恩講日程です | トップページ | 皆キリシタン?? »