« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

坂の上の雲  の  三男

2009/11/28

とうとう、本山の報恩講がおわりました。

とりわけ 思い出深い 報恩講となりました。

明日から NHK のドラマ

坂 の 上 の 雲

が始まりますね。今日のお昼に

  秋山真之

を演じている、本木さんを中心に番組の

製作場面やみどころなどを紹介する。番組宣伝を

放送していました。ずいぶん昔にワクワクしながら

本を読んだことが思い出されます。

実は、私が20歳で仙台の学校を卒業し、東京の

丸の内にある 山和商船KK という会社に入社

したとき。入社式で社長として挨拶をされた方が

この 秋山真之 さんの 三男である。

秋山 中(ただし)

さんでした。そのときはまだ知らなかったのですが

一緒に乗り合わせた 船 の直属の上司から

教えてもらいました。

そんな ご縁 がありますので。明日からの放送が

すごく 楽しみなのです。

そうそう、日本海海戦でロシアの艦隊を追いかけ

船影を発見したときに、打電した電報の

テンキセイロウナレド ナミタカシ

という文面は 秋山中将 が考えたものらしい・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

精進料理 vs 肉食(+妻帯?)

2009/11/27

本山報恩講も あと一日を残すのみとなった。

この報恩講のル-ツは親鸞聖人が有縁の方々と

法然上人の御命日に仏法聴聞し、お勤めをしておられた

法然上人御命日の集い(講)

にあると、先日いただいた報恩講のパンフレットに書かれている。

また、地元の寺の報恩講にお参りして時に聞いた法話の

講師から、御伝抄(親鸞聖人のご一生が書かれた文書)が

毎年、報恩講中の 25日 に拝読される理由を

先ほどの法然上人の御命日と もう一人、9歳の時に

仏教の門に入れていただいた、後に天台座主になられた

慈円僧正の御命日が同じ 25日にあたることに由来して

いると教えていただいた。

そのときに9歳の親鸞聖人が読まれた歌は有名で

いろんなところで聞いたことがあったが、その歌に

恩師の慈円さまが返された歌があったことを知った。

はるふかき はなのにしきにひきかえて

   すえたのみある 墨ぞめの袖

タイトルに戻りましょう。今回の報恩講参拝は

末娘(高2)も同行すると言うので3人かと思いきや。

新型インフルエンザに感染して休職させられていた

長女(長野。上田在住)もほぼ完治状態で

もう他人に感染させることがないのでと、急遽帰省し

4人での上山となった。

せっかくの機会なので、車で往復し、お昼ご飯は

精進料理を食べようと、四条にある女性僧侶の経営する

    弥光庵

Photo

Photo_2

に予約して食べ、そのあと、女性軍は新京極と

錦市場の散策に行った。

小生は今回の報恩講で楽しみにしていた

本廟法話 太田浩史氏(高岡教区)

の聴聞のために一足先に 本山へ

いつもながら、独特の視点の変わった

お話を聞かせていただいた。(時間が短かったが・・)

そして、いざ 改悔批判 へ

この詳細は後日として、やれやれ どうにか役目を終え

地下の視聴覚ホ-ルで開催されている

ライブ・イン浄土真宗

を聞くも、「おなかが空いた!!」との女性軍の声に負け

中座して、夕食へ

お昼の精進料理とは正反対の 中華料理で

1

昼・夜とも おいしかったです。

われ今、 この清き食を終わりて

こころゆたかに ちから身に満つ

ごちそうさま

これは、大谷派の食後のことば です

2

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

校長室に呼び出されました

2009/11/23

Photo

現在、本山・真宗本廟 で報恩講 が

ing

である。去る、21日(土曜日)にこの廟の主である、

ご開山さん

に呼び出されて、初逮夜法要にお参りさせていただいた。

といっても、法要自体には、まったくお参りできず。

隣に建つ、宗務所で打ち合わせをおこなっていた。

初逮夜法要のあとに行われた。

改悔批判

Photo_2

の門徒感話というものを担当させていただきました。

このことについては何回かに分けて書き込みを

しようとおもいますが、今生のうちには二度と与えられない

ご縁を、いただきました。

真近にお会いした、親鸞聖人はとても

暖かく感じられましたョ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (4)

副作用の無い 生薬?!

2009/11/15

今年も昨年に続き、西光寺の報恩講で

平田聖子さんの お話 と 歌唱指導を受けた。

カメラを忘れたので 映像はありません。

CDを発売中であることは先日かきましたが。

全国を駆け巡り、ご活躍をされているようだ。

去る 9月11日に四国の愛媛県で行われた

音楽療法学会でエレクト-ンを弾いて

作曲された 和讃の曲を披露された由

その後に講演された方が

日野原重明先生

だというからすごい場所を与えられたものである。

同じホテルに泊まり、朝食も一緒に食べられた

そうである。その折に日野原先生から

「音楽は副作用の無い 生薬ですね」

といわれたそうである。また

同質の原理 

という言葉も教えていただいたとか。

音楽療法をするときに

悲しいときに元気な曲を聴いてもだめなのだ

そうである、悲しいときには悲しい曲聴く

同質のものをまず聴いて、曲がもつ

リズムやテンポの作用によって徐々に

気持ちを切り替えていくようにすると良い

といわれている。

そういえば、阿弥陀さんも悲しんだり

落ち込んでいる人に 頑張れ!!

とは言われませんね。

「悲しいね!!」と寄り添っていてくれます。

楽しいときは 「楽しいナ-!!」と一緒に

喜んでもくれます。

音楽も仏教も 副作用の無い生薬

としておおいに活用しましょう。

CDも委託販売させていただいています。

Cd

    2960円 也

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (3)

狸の歩く温泉街?!

2009/11/15

たびたび覗かせていただいている。

島根の主に 神楽 の情報発信をしている

ブログに彼女の出身地である。

石見の温泉津温泉の広報の書き込みが

あった。

http://yarenoo2.blog75.fc2.com/blog-entry-997.html#comment4890

昨年5月に連れ合いと二人で、石見銀山

などを旅行したときに、訪れた温泉地で

前にもこのブログにも書き込みした

   浅原才市

さんの住まれていたところでもある。

ある方のブログに温泉街を歩いていたら

変な犬の親子に遭遇し、よく見ると

狸の親子であったとかかれていた。

ホンマかいな?と上記のブログのコメント

で尋ねたところ、実際 狸の姿を

よく見かけるそうである。

思い出して見るとなんとも趣のある

温泉街で、初めてでも懐かしいところで

ありました。

このブログの書き主は その温泉街の

旅館のひとつhttp://www.kiunsoh.com/

のご出身なのだそうである。

石見銀山に旅行されるときは。ぜひここに

お泊り くださいませ。

このブログの少し前の書き込みで

島根の旅館の娘仲間でもある

   竹内まりあ

さんの 曲も聴けますので、お楽しみ

あれ・・・・ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

入院費 2億2千万円 なり

2009/11/13

目を疑うような新聞記事を読んだ!!

本日配達された 本願寺新報 に

米国で 早産で二人の子供を生んだひとの

ことが書かれていた。

早産で双子を出産されて、新生児二人は

NICUに入れられ、結局一ヶ月入院して

退院したときに渡された 請求書がナント

  \ 220,000,000.-

だったそうである。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん

ひゃくまん、せんまん、まだまだ

なんと、二億二千万円 !!!!!

年末ジャンボ宝くじが当選しても、

のこりは、わずかになってしまうではナイカ

外国(とりわけ米国)で病気になると

大変なことになると、話には聞いていたが

これほどだとは思いませんでした。

臓器移植を受けるために、日本国内で

募金活動をして、渡米するという話を

よく聞いていましたが、やはり事実か!!

--------------------------------

こんなことが無くなるように、本日来日した

バラク・F・オバマ大統領は

国民皆健康保険 制度を作ろうと

奮闘しているようであるが、保険会社の

反対キャンペ-ンに押されて、苦戦中とか

ガンバッテ とエ-ルを送ります!!

--------------------------------

いろいろ問題もありますが、曲がりなりにも

国民皆保険制度の国に生まれて

ヨカッタ よかった 良かった

ちなみに この請求を受けた方は高額の

民間健康保険に加入されていて、実際に

この金額は支払わずに済んだみたいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ウクレレ

2009/11/13

Cd

先日、連れ合い宛に 書籍郵便が届いた。

送り主は 本願寺出版社

西本願寺の出版社である。おかしいな??

我が連れ合い殿が 本を購入するなんて

考えられないことで、特に病で視力を弱くして

からは、文字を読むことをほとんどしなくなって

いるのである。

??? と思いつつ、包みを開けてみると

中には 上の写真のCDが一枚入っていた。

そういえば、お西の発行している新聞

本願寺新報で ウクレレ奏者としては

第一人者と言われているハワイの

ジェイブ・シマブクロさんの

親鸞聖人の750大遠忌法要の

テ-マである   「安穏」

という曲のCDプレゼントに応募していました。

それが、めでたく当選して送られてきたわけ

です。ラッキ-!! サインも書かれています

Cd2

早速、かけてみますと、そこからは

ウクレレに対する私のイメ-ジとは全く

ちがう、澄んだきれいな音がながれました。

先日、先ほどハワイで彼の演奏を生で

聞いたという、岡崎の寺の坊守さんの

感想を聞いたばかりでしたので。

    なるほど

でありました。

さいきん、ラッキ-なことが続きますので。

二度あることは三度ある ともいいますので

本日発表の 自治体宝くじ

  「幸運の女神くじ」

に密かに、期待をよせましょう。

一等 6000万円です・・・・・・

当選しても、ここには書きませんョ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

皆キリシタン??

2009/11/12

どうでもいいことなのかもしれないが

天国乱発に 複雑な思いをする。

森繁久弥さんが亡くなった、96歳だという。

俳優仲間や後輩がテレビに登場して

それぞれの思いをはなしているが、多くの人は

彼が天国に行ったと話される、いつのころから

日本人は天国に行くようになったのであろうか?

真宗門徒の行く先は やはり お浄土 で

あろう。親鸞聖人も かならずかならず

ここで待っていると言われている。

天国に行ってしまったら、親鸞聖人にも

大好きだった故人にも会えなくなってしまう。

手持ちの切符の行き先が 間違っていないか

21日に 京都の旅行社に行って 確認

してこよう

「地獄行きしか 売りません!!」

といわれそうなきがしますが・・・・・・・・・

たった5分間の 感話 の原稿が

まだ書けてません トホホ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

後だしジャンケン 必負で

2009/11/11

In_2 

先週の金曜日 11/6 に毎年 近隣4市で

持ち回り開催している、天然湖沼

油が淵

(通称 蓮如池)

の環境イベント アクション油が淵in安城 

が、隣町・安城市で開催された。

今年は私たちが取り組んでいる

油が淵 葦船学校 の取り組みを発表させて

いただいた。

アトラクションとして 落語家

笑福亭 学光 師匠の

環境寄席

「自分のためは地球のため~

   水を育む」

を聞かせていただいた。故郷の川を再生させたり

チベットに学校を建設したりの、活動をされている

そうである。

話の中で、会場のお客さんと 後だしジャンケン

の対決をされた。

私も参戦しましたが、師匠が出した手 の後で

客席が出して 勝負をする。

最初は 勝つように、そして次は 負けるように

対戦したが、勝つほうは皆さんクリア-しましたが

負けるほうは なかなかできないものですね。

ついつい勝つほうに手を出してしまいます。

私たちは 日ごろから 勝つ ことばかりを考えて

生活していることが 判明します。

誰にでも負けることの

   できる人は

        天下無敵!!

以前webで読んだ言葉ですが、最近

  米沢英雄 先生

の言葉であることを、教えていただきました。

米国の大統領さん と  に

言われている言葉のようです。

クイズもあり、師匠の色紙をいただきました。

Photo

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

本山 報恩講日程です

2009/11/10

友人のブログに本山の報恩講日程URLが

紹介されていたので、流用させていただきます。

http://www.tomo-net.or.jp/info/event/2009goshoki/index.html

本山といっても、いろんな宗派がありますが

こちらは 真宗大谷派 であります。

年に一度は 本寺に参りましょう と

蓮如上人御一代記聞書 にもあります。

全曜日が存在しますので、

○○曜日なら行けたのに、残念!!

と言う言い訳は 通用しないようになっています。

きれいになった、御影堂に是非 座って

みましょう。ちなみに 日程の中に

小生の名前が有りました。

そうそう、今年は一日多い形態になっています

20日には

御影堂修復完了報告法要

なるものが 厳修 されます。

http://www.higashihonganji.jp/topics/goeido_houyo.html

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

初対面の同窓会

2009/11/5

Photo

愛知県岡崎市にある 

           浄土真宗本願寺派のPhoto_2

の報恩講にお参りさせていただいた。                          

Photo_3

 

隣あわせたご婦人に声をかけたら、偶然

中央仏教学院の先輩であることが判明、

他にも卒業された大先輩など4人の方が

名古屋からおまいりにこられていて、それからは

一緒に

Photo_5

など。行動をともにし、いろいろ話し合いを

させて、いただきました。さながら同窓会の

ようでありました。初対面の方々ですが、

親鸞聖人を接着剤のようにして、つながって

いる仲間同士のサンガであるためか。

はなしは尽きず、またの再開を楽しみに

お別れいたしました。

境内にある、見事な松です。

Photo_6

法話の講師の 浅井成海 先生からいただいた

新刊書です。Photo_7

みんな ありがたい ご縁 でありました。

Photo_4

   

 さて、次はどこの報恩講におまいりさせて

いただけるでしょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

メロディ-に乗せて お念仏

2009/11/4

案内をし忘れましたが、いろんな法座にお邪魔

させていただいている。岡崎の蓮如聖人に

ゆかりの寺 土呂殿(とろでん)本宗寺の

報恩講にお参りさせていただいた。

そこで、このお寺の門徒さんである

作曲家の 平田聖子 さんにお会いしました。

今年 法蔵館書店から発売された、親鸞聖人の

和讃のCDが販売されていましたので。

一枚買い求めました。Cd

以前、岡崎教務所で購入した、手作りのCDとは

違い。プロの歌手や演奏家によるもので。

新曲 清風宝樹をふくときは

も入っています。この曲が私の 法名 が

歌われていることを、平田さんも覚えていてくれ

ました。

ぜひ一枚、買い求めてお聞きください。

なかなか自分の口から お念仏 が言えない

方も多いと思いますが。メロディがつくと

意外と口からでてくるものですよ。それに

ご和讃もぜひ、味わって下さい。

   朗報です。

その平田聖子さんの お話と歌唱指導が

受けられる 報恩講 があります。

お寺で結成されているコ-ラスによる

音楽法要も行われます。夜の法座なので

日曜日でもありますので、ぜひ お参りして

音楽を楽しみましょう。

  日時 15日(日) 夜 7時~

  場所 碧南市浅間町 西光寺

  tel 0566-41-4820

当日 CD販売もされます。またwebで

平田聖子検索をすると、通信販売で購入

できるサイトもたくさんヒットしますので

そちらでも、どうぞ

実は、平田さんに PR を頼まれているのです。

販促 がんばりましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »