« 小説 親鸞 | トップページ | 38km + α »

赤羽別院報恩講

2009/10/15

昨日から始まった、赤羽別院の

報恩講

に本日、お参りしてきました。Photo

立派な山門ですが、先日台風で屋根瓦に

損傷がでました、瓦が落ちる可能性があるので

接近禁止です。

Photo_2

本堂にも五色の幕が賑やかそうです。

報恩講といえば

Photo_3

お斎ですね、シンプルですね。もちろん

ご飯とお味噌汁もついてましたよ。

この別院に訪れた 句仏上人が9首の

俳句をここで読まれたそうで、それにちなみ

俳句を公募していましたので、私も2首

ひねってみました。

優秀賞 と 佳作 に選ばれ。表彰です。

Photo_4

この式の典礼を担当いたしました。そして

1

中身は

2

丁度、お数珠を購入しようとおもっていたところ

でしたので、買わずに済みました。

40年ぶりに俳句をひねったのですが、これを機に

俳句を始めてみましょうかね。お金要りませんから

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 小説 親鸞 | トップページ | 38km + α »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

ん?でも、その句は どこに掲載させているのですか。
ご披露下さい。楽しみにしています。

投稿: ONSAI | 2009年10月18日 (日) 08時47分

JJSG さん こんにちは
海外からコメントをいただけるとは思っていませんでした。
シンガポ-ルには30年もまえに、港に沖停泊したことがありますが、マ-ライオンはいまだ見たことがありません。日本とは違い町にゴミが落ちていないそうで、うらやましいですね。
赤羽別院のブログにも書き込みましたが(本名の宝樹で)楽しいシ-ズンの始まりです。もっとも
私は乱聴聞で脂肪分は体に溜まりますが、仏法は
垂れ流しで体外にでてしまいます。
あなたのブログを覗かせていただきましたが、勉強になりそうなので、ア-カイブズもゆっくり読ませていただきますね。
それては、たまに私のブログにも遊びにきてください。
http://d.hatena.ne.jp/kurasibukai/

投稿: 釈破旬  | 2009年10月16日 (金) 08時11分

はじめまして。

俳句の入賞、おめでとうございます。
報恩講の季節ですね♪

投稿: JJSG | 2009年10月16日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小説 親鸞 | トップページ | 38km + α »