« 校長室 呼び出し | トップページ | メロディ-に乗せて お念仏 »

プチ・ラマダンの宣言

2009/10/30

月に一度くらいは、ラマダンを経験して

世界中に沢山居るといわれる、食事をできず

空腹で眠りに付く人たちのことを、想像しようと

思っているのですが、なかなか実行できずに

飽食&過食の日暮しをしています。

今朝、いつもお邪魔している九州のお寺の

副住職のブログを読んでいて、反省させられ、

明日、急遽 プチ・ラマダンをすることに

しました。http://bongu0420.exblog.jp/

自分の頭の中だけで考えていると

ついつい忘れて、そのまま実行せずに終わります

ので、今回は家族にも 公言して行うことに

しました。Photo_2

空腹感を味わうことは、脳のはたらきにを活性化

すると言うようなことを、どこかで聞いたことも

あります。

確かに、人間の歴史は、空腹を克服するために

頭脳を働かせ、いろんな技術を開発してきました

ので、いいかも知れませんね。

美容と健康にも悪くなさそうです。煮炊きが

ささやかに減少するので、地球温暖化にも

いいはずです!!

空腹でイライラするかも知れませんので

家族には 迷惑な話でもあります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 校長室 呼び出し | トップページ | メロディ-に乗せて お念仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JJSGさんおはようございます
身体の心配までしていただき、有難うございます。
確かに安易に他の宗教の行事の名前を使用するのは
失礼なことですね。
プチ断食と書いた方が適切でした。まあ決行するための掛け声と御解釈いただけると、ありがたいですね、エイヤ-
書いていただいた 外道 ですが、私は今まで
邪悪な宗教 という意味で捉えていましたが、そんな厳しい意味ではなく、仏教以外の宗教という意味であると、最近知りました。ドラマなどで悪人を
外道と言っているので、そのように理解していました。ラマダンを行うイスラムの人たちがよく言う、
インシャラ- という言葉も、仏教徒が使う おまかせ おかげさま に通じるところがありますね。
昔、クウェ-トやイラク、ドバイ(UAE)に行ったとき現地の人たちがよく言っていたのを、ふと思い出しました。

投稿: 釈破旬  | 2009年11月 1日 (日) 06時44分

こんばんは。

仏教徒、真宗門徒が、ラマダンなどという外道・邪教の言葉を使わないほうがいいです。
しかも、それを実行するなど。。。
阿弥陀仏、お釈迦様、親鸞聖人が悲しまれます。

九十五種世をけがす
唯仏一道きよくます
菩提に出到してのみぞ
火宅の利益は自然なる
(親鸞聖人)

かなしきかなやこのごろの
和国の道俗みなともに
仏教の威儀をもととして
天地の鬼神を尊敬す
(親鸞聖人)

五濁増のしるしには
この世の道俗ことごとく
外儀は仏教のすがたにて
内心外道を帰敬せり
(親鸞聖人)


ところで、断食は健康にいいのは確かです。
老廃物(宿便)の排せつが促され、免疫力が向上します。
でも、水分とらないのは不健康ですよ。
断食は、水分をしっかり取るのがポイントです。
あと、断食の前後の食事はおかゆなど軽くすることです。

断食はおすすめですよ。
やり方間違えると、かえって不健康で危険ですから、気をつけてください。

投稿: JJSG | 2009年10月30日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 校長室 呼び出し | トップページ | メロディ-に乗せて お念仏 »