« 38km + α | トップページ | 拙句 »

報恩講シ-ズン到来

2009/10/20

秋が深まってくると、愛知県では真宗寺院の

報恩講のたよりが聞こえてきます。

雪の多い北陸などはすでに終了している

お寺も多いようです。

読者の方から 

「今年は報恩講にお参りしたいので

  日曜に厳修されるところの情報を」

とリクエストがありました。調べていないので

手抜きをして、webで公開しているものを、

拾ってみました。

--------------------------------------

大谷派名古屋教区30組 

http://www.nagoya30.net/info/event/event.shtml

--------------------------------------

大谷派名古屋別院(東別院)http://www.ohigashi.net/houonkou_nittei.html

--------------------------------------

本願寺派海幡組(高浜・碧南・西尾・幡豆郡)

http://www.katch.ne.jp/~sugi-kaz/kaibannsotop/kaibanso/houonkou1.html

--------------------------------------

それぞれにアクセスして、ご都合のつくところに

お参り下さい。

我が組 岡崎教区14組(碧南市)のものは

資料をさがして、後日お知らせすることに

いたします。

真宗寺院は 「寺を開く」ということを推進して

いますので、原則的にどのお寺もお参りできる

とおもいますが、詳しいことは直接お寺に

問い合わせてみてくださいね。

いずれにしろ、お参りしたいナ-とか

お話を聞きたいナ- と思ったときは

阿弥陀さんと 親鸞聖人が呼ばれている

訳ですので、思い切って足を運びましょう。

私はこのシ-ズン、わくわくします。

これからも、判り次第、情報を流すように

いたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 38km + α | トップページ | 拙句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

junさんこんばんは
それはよかったですね。是非ご都合がつけば、あちこちお参り下さい。
言われるとおり、寺院の案内は時間が明記していないものがおおいですね、主催者側は周知の事実的感覚でいるようですが、やはり時間は明記しておかないと駄目ですよね、事あるごとに指摘させてもらっていますが、なかなか意識改革はできません。
本日28日は親鸞聖人のご命日なので寺院によっては毎月何らかの行事をされてみえるところがあります。カレンダ-を見て、土日に当たればお参りできるかもしれませんね。
私の手次寺・安専寺では「おはちんち」と呼んで
朝食お斎も出して聞法会を開いています。
お西のお寺は 16日にされているようです。

投稿: 釈破旬  | 2009年10月28日 (水) 04時47分

JJSGさん 日本は(特に北陸は)秋が深まっています、かなり涼しいので(シンガポ-ルに比べ)
防寒対策をお忘れなく。
報恩講のためにだけ来日されるとか、welcome!!
観光のついでにお参りなんて方がいますが、もったいない限りです。私も来月21日に本山(大谷派)報恩講にお参りさせていただきます。

投稿: 釈破旬 | 2009年10月28日 (水) 04時37分

思い切って見ず知らずの阿久比町の「運慶寺」様に電話したところ、この地区は名古屋教区第二組で、一覧表があるとのこと、但し時間は不明ですが宜しいですかと暖かく親切な応答でした。早速ファックスで送信して戴きました。ご報告申し上げます。

投稿: jun | 2009年10月26日 (月) 14時01分

報恩講、私も参詣します。
そのためだけに、シンガポールから日本へ行きます♪

11月7日(土)、8日(日)の二日間。
富山県射水市の浄土真宗親鸞会館で行われる予定です。
演題は、「歎異抄第七章 ~念仏者は無碍の一道なり~」についてです。

ぜひ御参詣くださいませ!!
http://www.shinrankai.or.jp/

投稿: JJSG | 2009年10月20日 (火) 22時45分

早速の掲載有り難うございます。知多半島の報恩講は、組内の寺院の方は集まらず、寺院単独で行うことを葬儀屋さんに聞きました。やっと「お文」の作法が守られていない原因が分かりました。阿久比の真宗寺院が葬儀社の話から、真宗の教え伝統を貫いているという情報を得ました。

投稿: jun | 2009年10月20日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 38km + α | トップページ | 拙句 »