« 越中入り | トップページ | 最終章? »

風の盆

2009/9/13

9月1日~3日の間は、高山線

  富山---越中八尾

の間は、大変な混雑であります。JR西日本の

動員できる、ディ-ゼル車両を総動員して

臨時列車ダイヤを組んでいるそうで

乗客もいったん駅改札を出て、整理券を

GETしないと、列車に乗れません。

幸い早い時間帯に八尾に向かいましたので

その必要なし!!

去年も載せたけど、駅トイレも

 風の盆

Photo_4

徒歩で、踊り会場の多くある地域へ

このお祭りのル-ツでもある、名刹

聞名寺

本堂が踊り舞台になっています。Photo_5

ここは、浄土真宗 本願寺派のお寺です

踊りの合間に 住職がミニ法話をされる

そうですが、とてもその時間帯までは

今日中に愛知に帰るので、居れません。

境内には 風の盆 にちなんだ石碑が

たくさんありました。

1_2

2

そして 午後2時半ころより、各町内で

踊り開始

P9020122

まだ暑さの残る時間帯、踊り手 も 囃子手

も 大変です。これから夜中の12時近くまで

各町内、場所を移動したり、流したり

して、踊り狂います。唄もマイク、スピ-カ-

なしの、生唄なので、歌い手が一番大変

なのでは・・・・P9020141_2

2_2

男性も 女性も 笠を被って居ますので

顔が見えません、衣装も町内で決まって

お揃いなので、若い女性が唯一個性を

出せるのは、髪型と髪飾りのみ

観客の一番前で見ていると、目の前を

この うなじ が通りすぎますので

ドキッとします、なぜか・・・・・

以後は、お祭り番外編

亀も浮かれて おわら

Photo_6

飛脚と ツ-ショット

Photo_7

チャンと笠をがぶっていますが、顔が

でかいので 丸見え

中身は

Photo_8

でした。

なごり惜しいけど、16時45分発の

高山方面 猪谷行きで 八尾に別れを

告げました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

>

|

« 越中入り | トップページ | 最終章? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平野さん こんにちは
ケチケチ旅行であまり富山にお金を落とさず、申し訳なく思っていますが、楽しませていただきました。
今度訪れる機会があったら、やはり泊まって夜に見ようと思います、
短い時間でしたが、5つの町の踊りを見ることが出来、子供たちもチャンと踊っていて、文化の相続が行われていることに感服いたしました。
ではまた、お元気で

投稿: 釈破旬  | 2009年9月14日 (月) 13時42分

今年も風の盆にお越しくださりありがとうございます。
空模様に心配させられる3日間でしたが、何とか穏やかに収まってくれたようです。
お顔を拝見して元気そうで喜んでおります。

西に北にと有意義な日々をお過ごし敬服しています。
北陸は10月から秋の風情が一段と出てきます(~o~)
暇を見つけてまた足を向けてください(^_^)
ではまた。

投稿: 平野武 | 2009年9月14日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 越中入り | トップページ | 最終章? »