« 東本願寺の至宝-児玉清 親鸞に遇う | トップページ | ブログで ショ-ト問答 »

東別院 in 金沢

2009/9/11

今回の旅行の宿泊は 加賀百万石の城下町

  金 沢

過去 3度訪れているが、泊まるのは今回が

初めて、といっても 激安の 駅前ビジネス

ホテル 素泊まり 3300円也

駅前の有名ホテルには 明日行く

越中八尾 風の盆 ツア- ご一行様の

名前が書かれています。

フロントで対応してくれた女性、娘さんが

安城に住んでいるそうです。

zzzzzzzzzzzzz・・・・・・・の後 日が変わり

いつもの事ながら、5時ころ目が覚める。

5時半に娘に モ-ニングコ-ルすれど

応答なし。

散歩がてら、町をみようと 兼六園方面に

歩き出すと。途中に 東本願寺の金沢別院

2

に出会った。入り口に居た人に

「お朝事は 何時からですか?」と尋ねると

もうすぐの 7時開始とのこと、兼六園は

中断して、そのまま お朝事 のお勤めに

参加。猛スピ-ドの阿弥陀経には

ついていけず、ただ聞くのみ

どうして、こんなに早く読むんだろう???1

P9020071

お隣で一緒にお参りしていた女性と しばらく

仏法談義をたのしんで、境内を散策

1_2

花祭りの象さんや、お釈迦様?もお出迎え

Photo

山門も 立派!!

ここを出て、兼六園へ  

と思って歩いていると、途中に有名な

近江町市場 

発見、色気より食い気とばかり、飛び込んで

みると、まだ開店前の 準備中で有りました。Photo_2

Photo_3

さらに 兼六園方面に歩を進めると

Photo_4

大谷廟所がありました。

Photo_5

Photo_6

ここまできて、まだ兼六園は遠そうなので

気が変わり、早く富山に行き、路面電車の

ポ-トラムに乗ることに変更し。再度

近江町市場に寄り、娘の好物

   蒸かし芋

P9020107

をお土産に購入、100円也

ホテルに帰り、急ぎ身支度をして、金沢駅へ

次は 富山編 であります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 東本願寺の至宝-児玉清 親鸞に遇う | トップページ | ブログで ショ-ト問答 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東本願寺の至宝-児玉清 親鸞に遇う | トップページ | ブログで ショ-ト問答 »