« 久しぶりの京都 その2 | トップページ | 下洛 »

久しぶりの京都 その3

2009/9/9

さて、今回の旅行?の目的である

   入学式 tulip happy01

に参列するために、再びバスに乗り京都駅へ

東本願寺には、今回お参りする縁が無く

改修なった、ピカピカの 御影堂 に

車窓から手を合わせました。

京都駅でバスを乗り換え、西本願寺へ

残念ながら、バタバタしていて写真が撮れず

映像なし

たったひとつ、西本願寺で確認したかった

阿弥陀堂 と 御影堂

の 段差 だけはカメラに収めました。

P9010053

前にこのブログで書きましたが、阿弥陀堂

の床よりも御影堂の床の高さが低く作られ

ているのです。この写真は両堂をつなぐ

渡り廊下の 御影堂側です。

立ってみえる 阿弥陀さまの 足

の位置と 座ってみえる 親鸞聖人 の

頭の位置が 同じになるように作られて

いるのだそうです。聖人が

 仏足頂礼

されている姿なのだそうです。

入学式終了後 記念撮影をして

最初の授業 3時限を受けました。

16時すこし過ぎに下校して。次の目的地

北陸・金沢へ

その前に 駅ホ-ムにお蕎麦屋さん発見

遅めの(かなり)昼食に

掛けそば 一杯

2201

ここは、てんかす乗せ放題の上に

環境に配慮して、割り箸 NO!!

2

完食!! ご馳走さまでした。

ちなみに、ここの掛けそば 安い

220円也

まだ少し 一日目が続きます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 久しぶりの京都 その2 | トップページ | 下洛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの京都 その2 | トップページ | 下洛 »