« 鳥に負けるな!! | トップページ | 久しぶりの京都 その3 »

久しぶりの京都 その2

2009/9/8

京都というところは、先回の書き込みの

お龍さんの実家跡のように、歩いていると

いろんなものに遭遇いたします。

親鸞聖人ご遷化の地といわれるところの

ひとつ 善法院跡(御池中学)から京都駅

方面のバスの停留所に向かい途中

金箔屋さんがありました。今晩泊まる予定

の金沢が金箔の製造地として全国シェア

一番ですが、消費No.1はやはり 京都Photo

店内には 金箔を押した 自転車が

さらに歩くと わが地元の 信長 最後の地

Photo_2

本能寺がありました、ここは

Photo_3

この 辻説法で有名な 日蓮上人の

日蓮宗の本山でありました。そして、ここも

Photo_4

本堂は修理中であります。そこからさらに

東へ進むと 左手に

Photo_5

京都市役所がありました。バスに乗り

烏丸通りを南に 烏丸松原で下車し

1

親鸞聖人入滅の地 といわれる

光円寺 です、石碑に 月輪本荘 と

有りますが、どこぞで聞いた事のある名前

2

意外と 小さな お東の寺でありました。

帰洛されてからは、転々と住まいを移され

隠れるように暮らしてみえたようですので

こちらがホントかな??

TO BE CONTINUE!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 鳥に負けるな!! | トップページ | 久しぶりの京都 その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥に負けるな!! | トップページ | 久しぶりの京都 その3 »