« おがら別院のブログに・・・ | トップページ | 切り子灯籠 »

大糸線(松糸線の間違い?)

2009/8/15

今日は 敗戦記念日 であります。

世間では 終戦記念日 と言うそうですが、終戦と名付けると

なぜか、他人事のように聞こえませんか?

テレビの地上波も 衛星放送でも 戦争の番組が目白押しですね。

九段の或る神社には、在職中大手を振ってお参り出来なかった

方々も、大手を振ってお参りされたようです。

千鳥ヶ淵 にも ちゃんとお参りしてね ネ ne!!

--------------------------

さて、大糸線ですが、以前から一度乗って見たかったところでして

明日に、こちら東海道線・刈谷の始発 05:38に乗車し

最終の 0:09で帰着予定

で、終日電車の旅

それも、普通電車です。末娘が先日 青春18きっぷ 

を利用して、姉の住む 長野県・上田に行ったので、

まだ、3枚乗車券が残っていて、その活用にと、一日

介護士を免除してもらい、大旅行と洒落込みます。

しかし、この 大糸線ですが、長野県・松本から

新潟県・糸魚川間の路線なのに、何故 大糸線と云うのでしょう??

松糸線 又は 糸松線 でないのは・・・・・・?

帰りは金沢、敦賀、米原経由なのです、このル-トでないと

その日の内に帰れないのですから、東海道線沿線に住む

私としては、交通機関の不公平を感じます。

折り返しの糸魚川には たったの 10分間の滞在となります。

ホントは駅から町へ出て、フラフラと歩き回りたいのですが

無理みたいです。

この路線、景色がすこぶるよろしいとのこと、オンボロデジカメ

で写真が上手く撮れたら、ブログにもアップしましょう。

この時期、高速道路が1000円乗り放題と言うことで

     ラッシュ

と報道されています、元来の通行料から千円引いた残りは

税金で補填して、JHに支払われる仕組みですので、利用された

方々は、利用せずに負担だけをさせられる国民に感謝しましょうね。

地球温暖化の視点からしても、あまり良い政策とは思えません。

     一方

私の場合はほとんど CO2 を増やさずに旅行しますので。

名付けて エコツ-リズム としておきましょうか・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« おがら別院のブログに・・・ | トップページ | 切り子灯籠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今宵の月 さんこんにちは
リクエストが有りましたので、シリ-ズを書き始めましょう。
デジカメ映像は写才(?)が有りませんので、あまり期待はしないで下さい。
それでは 始まり 始まり!!

投稿: 釈破旬 | 2009年8月19日 (水) 15時38分

青春18キップは懐かしいです。
昔一家そろってエコツーリズムを楽しんだことを思い出しました。
実のところ、長男は車に酔うのでバスすら利用できなかったので・・・
マイカーもなかったし、鉄道オタクの息子にはちょうど良かったんです。

大糸線は何でそういうのか私は知りませんが、学生時代長野方面へ毎夏、行っていたので、実際よく利用していました。景色も空気もgoodでした。

当時は辺鄙なイメージでしたが、今は如何でしょうか?
デジカメの画面を楽しみにしております。

投稿: 今宵の月 | 2009年8月19日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おがら別院のブログに・・・ | トップページ | 切り子灯籠 »