« 高僧和讃 と 余呉の海 | トップページ | いい嫁は 我が親友(しんぬ)?? »

第一回 おしゃべり会

2009/8/18

おらが別院・三河国赤羽別院

の地域教化センタ-・くらし部主催の

おしゃべり会が本日、別院本堂で開催された。

お寺に くらし部 とはちと 意味不明と思われるが

およそ、仏法は私たちの暮らしを離れたところに

存在しないものなので。これはこれで 正解なので

あります。何を隠そう(隠してないが!)私は

この くらし部 のスタッフを拝命しておるのです。

何をやっても(公序良俗に反すること以外はの意)

いい部会なので、スタッフで智慧を絞って

小学校の養護教員(保健室の先生)にいまの

子供たちの様子などを、聞いてみようということに

なって、の 今日でありました。

講師の40代の先生(女性)は会場の本堂に入るなり

「場違いの所に来てしまいました・・・」 とのこと

結果的に 全く場違いな方でなく、話をお聞きする

ほどに、参加者はその内容に聞き入り

本来、寺の機能が担わなければならない、役目を

学校という場で果たしていただいていることが

極めて、素直に頷けました。

詳しい内容については、後日(リクエストコメントが有れば)

書くことにいたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 高僧和讃 と 余呉の海 | トップページ | いい嫁は 我が親友(しんぬ)?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高僧和讃 と 余呉の海 | トップページ | いい嫁は 我が親友(しんぬ)?? »