« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

泣く泣く 筆を折る

2009/8/31

連載中でありました

信北道中膝栗毛

はパソコンの故障で写真が消滅(?)しましたので

終了させていただきます。もっとも明日から

同じ方面に行きますので、その連載を

折を見て掲載する予定であります。

今回は、若い女性が一部同行となります。

ご期待ください!!

>にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

出雲から お米が!!

2009/8/31

今日がもう8月のさいごですね。そして、昨日の

  選 挙

たまに政治のこともUPするブログなので、一言

   当然の結果

それにしても、この日本をムチャクチャにした

お方の ご子息が 世襲に厳しい昨今

当選されるとは・・・・・・

先日、お米がはるばる島根県から届いた

なにやら おいしそうな

  出雲 の 仁多米

とのこと。まだ、食べてないが、米びつが

空になったら、しばらくは 出雲のお米を

たべさせて いただこう。Photo

これは、島根を応援するサイト

  リメンバ-しまね

の応援団登録をした際に、新規登録者の中から

抽選で送られたもの。女運とくじ運には恵まれない

私にとっては、珍しいことです。

ぜひ、お読みになった方も、島根を応援して

くださいね。なにせ、日本で一番認知度の低い

県だそうな、神話のふるさと 世界遺産

石見銀山のあるところなのにね・・・・・

真宗門徒としては、超有名な

  浅原才市

さんの居たところでもあります。

リメンバ-島根の登録は

http://www.re-member.jp/?gclid=CP3a-tfAq5YCFRBRegodVydGyw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (5)

ふっか~ツ

2009/8/28

先ほど、パソコンが 復活 しました。

結局、新規(といっても中古)にパソコンを購入

してしまいました。

OS も windows2000 から XP に格上げです。

メモリ-も 256 から 512 になりましたので

は はや~ィ!!!

しかし、この不景気に 出費がイタ~イので

何とか安くて、いいものをと昨晩夜遅くまで

娘のパソコンに噛り付き。めでたく落札いたしました。

本体のみで 2500円(taxつけて 2625円)で

ありました。しか~も、取引のオ-クションショップ

が隣町の半田市、本日引き取りに行ってきました。

代金振込み料 と 宅配費用が ゼロ

おまけに、店長から、いろいろ教えていただきました。

    さ~て

これから、バリバリ 書き込むぞ!!

内心、パソコン不在の短い期間、いかに この小さな

箱 と 画面との対面時間を費やしていたかを

思い知りました。

来月から、真宗の勉強が始まります、パソコン控えて

本の虫 にならねば!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ウィルス感染したらしい

2009・8・27

昨日からパソコンが使用不能になった。

英語で何やら説明している画面しか現れず、読んでみると

(なんとなく解る程度ですが)ウィルスに感染したから

ハードディスクをチェックしなさいと、のたまわっているらしい。

チェックしろといっても、どうすりゃエエンヤ?

うんともスントモいいません。したがって、ブログの書き込みは

しばらくお休みいたします。

もう何年も2000円で購入したパソコンを使っていたので、

そろそろ寿命か?? 

しかし、蓄積されたデータや更新していた人たちの

メールアドレスが 使用不能。

バックアップを全く取っていないので、

   涙・ナミダ・なみだ

であります。

  諸行無常でありますな~

では、金策がついて、新しいパソコンがお嫁してくるまで

  皆さん、お元気で!!

ちなみに この書き込みは 次女のご好意により、彼女の

パソコンからお届けしました。

>にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

法子ちゃん の続き

2009/8/25

法子ちゃん に込められた願いは解りましたが

自分の名前 正三(しょうぞう・・・俗名)

に込められた願いは 何だったんだろう??

名付けたのは 祖父・二郎さんとのことであるが

当然 この世の人ではない、その息子(わが父)

も お浄土に還ってしまっている。 たぶん

ご存じだろう、生みの親(母親)は健在であるが

30年近く前から ことばを失っているので

たぶん訊いても、答えられないだろう・・・

そこで、一人勝手に推測してみよう。

仏教をかじっているので、法子ちゃんの

おじいちゃんではないが、仏教的にその理由を

考えるに

業をしく保って欲しい

と。、先日聴いたばかりの法話から憶念してみた。

三業 とは 身 口 意 

の三つのことだそうです、確かに自分でも悪いと

わかっていても、身体でしてしまうし、

意識しているときも、いないときでも、相手を

傷つけてしまうことばを口にしてしまいます。

身や口に表さなくても、心の中で他の人を嫌ったり

恨んだり、憎んだり、あろうことか 無視したりします。

無視すると云うことは、存在を抹殺するわけですから

殺人です。子供たちがイジメでする、シカト

は 殺人行為なのですよ。

いま盛りの、せ ん き ょ

太郎ちゃん、一郎くん、邦夫さん、瑞穂ちゃん

一度、自分の名前に込められた、大きな願いを

思い出してみよう!!読者の皆さんもね

昨日、連れ合いの診察のアッシ-君を拝命したので

病院の待合室で読んだ、仏教伝道会発行の

   仏教聖典

に、政治家の心得を釈尊が説いたところがあった

----------------------

政治の上に立つ人は、まず仏の教えを

信じなければならない。もし政治を行う人が

仏を信じ、教えを信じて、慈悲深く徳のある人

を敬い、これに供養するならば、敵もなく、

恨みもなく、国家は必ず栄えるに違いない。

そして国が富み栄えるならば、他の国を

貪り攻めることもなく、また他を攻める

武器も必要なくなるであろう・・・・・・・・

----------------------

仏教というカリキュラムを 政治家の必須に

しないと、戦争もなくならないし、少欲知足で

経済も安定しないのではないだろうか???

政教分離 と言うけれど、精神だけは 分離せずに

ドンドン 採用して欲しいものである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

法子ちゃん

2009/8/25

世の中を お騒がせしている 一人 でありますね。

それにしても報道量が 破格の多さでもあります。

子供が(小さいとき)彼女の歌のファンでした。その後

いろんなドラマなどにも出演して、好感度の高いタレント

さんでもあったので、余計にこの落差が激しく、過剰報道

になっているのでしょう。

さて、彼女の名前、憲法の  の字を のり と

読ませています、憲 の字も のり と読みますね。

仏教徒としては 仏法 を連想しますので、名付けた人は

そんな関係の方ではないかと、以前から思っていました。

先日お聞きした法話で 九州・門司出身の講師の先生が

「彼女は 近く(門司)の本願寺派のお寺の門徒さんの

家にご縁があり、おじいさん(たしか)が 仏法を聴く子に

育って欲しいという 願いを込めて 法子 と名付け

られた

と言うようなお話をされていました。やっぱり 

   そうでしたか!!

私の知り合いのお寺の娘さんにも 法子さんという

人がいます。

講師の先生が、自殺予告のメ-ルをもらい、警察とも

相談して、現場に説得に行かれたそうです。

「誰にも 毎日 まっさらな一日が与えられているんですよ」

と言うようなことを話され、説得されたとか

(注・ちゃんと聞いていない人なので実際に云われたことと

違っているかも知れません、このようなニュアンスということで

ご理解を!!)

確かに、そうですね、誰にでも平等に新しい一日が

訪れます、それも始まりは まっさら 真っ白です

彼女(収監中の)にも この まっさらな一日を生きて

くれることを、願いましょう。・・・

しかし、介護をしていると、一日の終わりも、始まりも

節目がハッキリしません。まあ、お日様が上がった時を

一日の始まりとしましょうか、もうすぐ夜が明けそうです

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

信北道中膝栗毛~3 三花繚乱

2009/8/23

Photo

年から年中 自宅兼工場で仕事していますので。

通勤ということは有りません。従って 

人と会うこともあまり無いのです、ましてや若い女性の

顔をみることは、テレビ以外は皆無

旅にでると、若い女性が見れるので いいですね!

また、最近 若い女性だけでなく、車窓からの景色で

咲き誇っている 花 を見るのも楽しみになって

来ました。(花って顔をしてないって?)

これも、歳を重ねてきたせいでしょうか??

冒頭の写真は 大糸線 南豊科 駅に停車中

満開の花が有ったので、思わず パチリ

百日紅(さるすべり)の花でした。

あまり花の名前を知っているわけではありませんが

さるすべり を漢字で書くと 百日紅 となるとは

ビックリですね。確かに花の寿命が長く

真っ赤な花が100日とまでは行かないけど

咲き続けています。

さて、後の二花は???クイズじゃないけど

木槿(むくげ)も元気よく咲いていますね。Photo_2

Photo_3

この花、お隣の 韓国の国花 だと言うこと知ってました?

なぜ、この花が国花に選ばれたのか、知りたくて

韓国領事館に問い合わせて見ました。親切にメ-ルで回答が

有りましたよ。

-------------------------

「今より100余年前、我が国にも新文化が入ってきた。

西洋人の往来が頻繁になった。その当時の先覚者であった

尹ジホ氏等の發起により洋樂隊が組織され愛國歌を創作し、

愛國歌の「木槿 三千里 華麗 江山」という句節を入れたことから

木槿が朝鮮の国花になったという記録があります。

--------------------------

だそうです。いずれにしろ韓国では大変愛されている花で

「木槿の丘」とは 韓国のことを指すそうです。

さてもう一つPhoto_4

ノゼンカズラ です。この写真は市内の 真宗寺院

東正寺 の山門のとなりに咲いていた物です、もう盛りを

過ぎて残り少なくなってしまいました。ついでにブログで

本堂をお参りしてみましょう。

Photo_5

一般的な真宗寺院とは、寺の造りが違いますね。

真宗に転派する前の本堂なのかもしれません。

と言うことは 五〇〇年も建っている???

旅行を終えて、花の写真は冒頭の物しかないので

あとの2つの写真を撮ろうと、町を見渡すと

あるわ有るわ、あちこちにこの三種類の花が

咲いています。人間(特に自分は)意識してみないと

目にはしていても見えていないものですね。

目だけではなく、口も 鼻も 耳も

意識して使わないといけません。

さあ、今日は 本願寺派のお寺での 夏期講習

に参加させていただきます。

耳をそばだてて、聞 ではなく 聴 

聴かせていただきましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (3)

信北道中膝栗毛~3

| | コメント (0)

子 の上に 立つ

2009/8/21

子供の書いたものを目にして

 ド キ っ と

することがある。先程、あるお寺の掲示伝道の

ア-カイブズを読んでいたら、こんなのが有った

----------------------

「お父さんへ」

私は生きるために 生まれてきた

親に怒られるために 生まれてきたんじゃない

親というのは 木の上に立って

子どもを見るって書くんだよね

お父さんは木の上に立ってない

子どもの上に立っている

               小五

--------------------

あなたの云うととおりです!!素直に

もう一つ

--------------------

私の家族は 母と二人だけ。

母は家のため 私のために 働いている。

だから私も 母のために家事をがんばる。

それが私なりのお母さんへの恩だから。

                 小六 女の子

--------------------

クク~ッ!! こちらは うちの娘に読ませたい

前のは読まないでくれ

           子の上に立つ 父 より

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

信北道中膝栗毛~2

2009/8/21

お蕎麦続きで

   立山そば

昨年、越中おわら風の盆 を連れ合いと見にきた

帰りの高速バス待ち時間に、富山駅構内で

食べたのですが、おいしかったことを思い出し

富山駅での乗り換え時間 17分を利用し

改札を出て、食べました。Photo

かけそば 270円 なり

ここの店員さんは 若い20代の女性

松本の元 お嬢さん とは大違い、年増もいいけど

味は こちらの方が お好みでありました。

一味唐辛子も 有りましたが、ここは 練りわさび が

ガラス製のお猪口に入れてあって、何でもタダの物は

入れる主義なので、ご馳走になりました。

かまぼこに 立山と書かれて(練り込まれて)います。

味は普通のかまぼこでしたが・・・

すばやく食べて、ホ-ムのトイレに行くと、近くに

立山そばのスタンドが有りました。な~んだ

改札を出なくても、ヨカッタのに

この 立山そば は市内あちこちに店舗展開して

いるらしく、昨年高速バスの車窓から、見かけました

日本のファ-ストフ-ドの代表選手であります。

今回のル-ト内のもう一つの有名そばブランド

福井県の 今庄そば ですが、福井駅を走り出て、

去り際にホ-ムに売店が有るのを発見しました。

事前に解っていれば

この駅でも10分ほど待ち時間が有ったので

食べられたのに、残念ことをしました。

次回訪れたときの楽しみにしましょう。

食べ歩記 はこれくらいにして、次は真面目に景色など

を UP いたします。忘れないうちに書かないと!!!

最近、物忘れがひどいのです。アルツハイマ-???

でもこの病気は知的な人が冒されると聞きますので

私のは 単なる 老人性のものでしょうか・・・・

そう言えば となりに寝ている老人(母親ですが)も

ボ-っとしていることがありますので、そろそろ

始まりそうな予感。親子で呆けたら、困るな~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

信北道中膝栗毛~2

| | コメント (0)

信北道中膝栗毛~1

2009/8/20

ブログも書くネタが無いと書けませんし、ネタは有っても

ずぼらな小生はキ-が進みません。

しかし、読んでくださる方からのリクエストがあると

書く気がが ムクムク と起きてきます。

これも 他力 と言うのでしょうか?

さて 信北道中

これは信濃路から北国街道の旅 と言う意味ですが。

ほとんど電車(一部ディ-ゼル車)に座っていただけなので

観光地らしい物は、出てきません、視点が違って

これも一興かと(一人思う)

旅行というと、いろんな楽しみが有りますね。

景色、温泉、出逢い、etc

その中に、その地方の 

がありますね。もっとも、今回はほとんど町に出て

食堂などで、食べる時間がなく、それより 

財布のなかには 野口英世博士を印刷した紙が

3枚ほどしか入っていず(これも不況の影響デス)

とても、グルメとは行きません。

そこで、にわかに脚光を浴びてくるのが、

窃かに全国に隠れたファンの多い

駅そば(ホ-ムの立ち食い蕎麦)

私は、これが  だ~い 好き

なのです。今回のル-トは有名な 蕎麦 の

ル-トでもあります。

  信州そば

  立山そば

  今庄そば

まずは 信州そば で腹ごしらえ・・・

しかし、松本駅で食べたのですが、写真を取り忘れ

そば の映像ありません。代わりに

大糸線ホ-ム のそばスタンドに珍品発見!!Photo

先程、お隣のホ-ムで 信州そばを食べたばかりなので

さすがに連続2杯は、お腹も財布も厳しいので、

100円ならばと、デザ-トとして食べることに。

「スイカ一切れ!」と注文したら、「食券をかってね」

との昔のお嬢さんの返事

Photo_2

出されたのが、これです。赤みが薄ので、甘味は???

結構あまくておいしかったです。

先程の 元お嬢さん 「ゆっくり食べてね、お塩もどうぞ!」

無機質な券売とは反して、サ-ビスは 良かったデス。

次回は 立山そば だ~ィ 乞うご期待!!

p.s.

細かい話ですが、松本駅1番ホ-ムのそば屋さんよりも

大糸線ホ-ム6番のお蕎麦の方が 掛けそばで

10円 安い 味は食べ比べて無いので 不明

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

いい嫁は 我が親友(しんぬ)??

2009/8/18

昨日の おしゃべり会の続編です

講師の養護教員の S先生 が

「私、おばあちゃんやおじいちゃんから

いい嫁と云われているんです」

と云われた。 理由は   

祖父母の家に行ったとき、二人の子供と

一番最初に 仏壇(お内仏)にお参りするように

しているから、だそうです。

ご本人は祖父母が

「ご先祖さんを大事にしてくれて

 孫たちを、上手く育ててくれているから」

と思っているような、お話しぶりでした。

--------------------

    しか~し

へそ曲がりな 破旬くんは。おじいちゃん&おばあちゃん

が 喜んだのは、チョット違うような気がします。

そのことを 親鸞聖人は お釈迦さんが言ってるよと

ご 和讃に謳われて居るようにおもえるのです。

それも 有名な(?)恩徳讃の前の讃

他力の信心うるひとを

うやまいおほきに よろこべば

すなはち わが親友(しんぬ)ぞと

教主世尊は ほめたまう

仲間が出来るほど嬉しいことはありません。

とりわけ、同じ 仏道を歩んでくれる 友 ほど

ありがたい存在は無いのです。

とりわけ 自分と極めて近い人たちが、その存在に

なってくれるのは有り難い。

もう、そうなっている人たちを、認識できないのは

この私なのかも知れませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

第一回 おしゃべり会

2009/8/18

おらが別院・三河国赤羽別院

の地域教化センタ-・くらし部主催の

おしゃべり会が本日、別院本堂で開催された。

お寺に くらし部 とはちと 意味不明と思われるが

およそ、仏法は私たちの暮らしを離れたところに

存在しないものなので。これはこれで 正解なので

あります。何を隠そう(隠してないが!)私は

この くらし部 のスタッフを拝命しておるのです。

何をやっても(公序良俗に反すること以外はの意)

いい部会なので、スタッフで智慧を絞って

小学校の養護教員(保健室の先生)にいまの

子供たちの様子などを、聞いてみようということに

なって、の 今日でありました。

講師の40代の先生(女性)は会場の本堂に入るなり

「場違いの所に来てしまいました・・・」 とのこと

結果的に 全く場違いな方でなく、話をお聞きする

ほどに、参加者はその内容に聞き入り

本来、寺の機能が担わなければならない、役目を

学校という場で果たしていただいていることが

極めて、素直に頷けました。

詳しい内容については、後日(リクエストコメントが有れば)

書くことにいたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

高僧和讃 と 余呉の海

2009/8/17

08170001

昨晩、21時半ころのことである。

今回の旅行中に、この本だけは

なんとか読むぞ!!

と、たったの一冊だけ荷物に入

れておいた。

その本を、夜になって景色も見

えないので、読んでいたら

俳人でもある、著者の 大峯顕先生 が芭蕉の句を引用

されていたところに当たった。

鳥どもも 寝入りているか 余呉の海

という句であるが、この本のなかで、先生が俳句を引用されたのは

この句だけで、ほんとに偶然なのだが、丁度読んでいる時間に

乗っている電車は、敦賀から米原までの 北陸本線

余呉駅に着かんとしていた。

こんなことって あるんですね~ェ

だから、どうだ!!と言うことは何もないのですが

今回の旅行で、強く印象に残った出来事でありました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

730.6km

2009/8/17

昨日、一日かけて 鉄道満喫の旅

を楽しんできました。

もっとも帰ってきたのは、日付が変わって

今日の夜中でした。

新幹線や特急を使えば、大した距離では有りませんが。

普通列車で移動した距離

    730.6km

は大変な距離で有りました。

乗車して下車するまでの時間、実に

  18時間20分

その内、車中時間 

  14時間58分

日頃、時間に追われ(納期とも)た生活をしている

身としては、なんとも、贅沢な時間の使い方では

有りませんか??

今日からまた、時間に追われる生活の

  再 開

もっとも、不景気で仕事が激減しているので

あまり、仕事には追われていないのですが

借金が 追いかけてきています。また

仕事(会社)以外の 仕事には追われています。

珍道中記 は ボチボチと書き込むことに

いたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

切り子灯籠

2009/8/15

今年のお盆は、我が家の仏間にニュ-フェ-スが到来し

部屋が賑やかくなりました。

真宗大谷派は葬儀屋さんが、葬式のセット品として

販売している(ほぼ強制状態のように)

   盆提灯

は正式では有りません。Photo                    

正式には、このような灯籠をお飾りするのだそうです。

切り子灯籠 

と言います。手次の 安専寺 さんが

一対 内仏用のものを 新調されたので、今まで飾ってみえた

物を いただきました。三河地方にチェ-ンで店舗展開

されている。永田や仏壇店さんが、簡単に組み立てられるように

安専寺住職の指導を受けて、製作販売されているものです。

右の物が旧型で、不具合を改良して左の新型をつくり

現在、販売中であります。値段もかなりお手頃で

   30000円/一個

だそうです。お盆が今日で終わるので、遅きに失したかも

知れませんが。お盆の提灯を購入予定の、大谷派の

お宅は、ご一考されてはいかがでしょう。

ちゃんと中に電球が入り、お明かりもともります。

----------------------

   しかし

先日テレビで見た、怪談・牡丹灯籠

で幽霊が、この灯籠そっくりの物を持っていました。

もっとも白、赤、青の部分と回りにぶら下がっている

柳の枝のような物は、ありませんでしたがね。                                                                     

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

大糸線(松糸線の間違い?)

2009/8/15

今日は 敗戦記念日 であります。

世間では 終戦記念日 と言うそうですが、終戦と名付けると

なぜか、他人事のように聞こえませんか?

テレビの地上波も 衛星放送でも 戦争の番組が目白押しですね。

九段の或る神社には、在職中大手を振ってお参り出来なかった

方々も、大手を振ってお参りされたようです。

千鳥ヶ淵 にも ちゃんとお参りしてね ネ ne!!

--------------------------

さて、大糸線ですが、以前から一度乗って見たかったところでして

明日に、こちら東海道線・刈谷の始発 05:38に乗車し

最終の 0:09で帰着予定

で、終日電車の旅

それも、普通電車です。末娘が先日 青春18きっぷ 

を利用して、姉の住む 長野県・上田に行ったので、

まだ、3枚乗車券が残っていて、その活用にと、一日

介護士を免除してもらい、大旅行と洒落込みます。

しかし、この 大糸線ですが、長野県・松本から

新潟県・糸魚川間の路線なのに、何故 大糸線と云うのでしょう??

松糸線 又は 糸松線 でないのは・・・・・・?

帰りは金沢、敦賀、米原経由なのです、このル-トでないと

その日の内に帰れないのですから、東海道線沿線に住む

私としては、交通機関の不公平を感じます。

折り返しの糸魚川には たったの 10分間の滞在となります。

ホントは駅から町へ出て、フラフラと歩き回りたいのですが

無理みたいです。

この路線、景色がすこぶるよろしいとのこと、オンボロデジカメ

で写真が上手く撮れたら、ブログにもアップしましょう。

この時期、高速道路が1000円乗り放題と言うことで

     ラッシュ

と報道されています、元来の通行料から千円引いた残りは

税金で補填して、JHに支払われる仕組みですので、利用された

方々は、利用せずに負担だけをさせられる国民に感謝しましょうね。

地球温暖化の視点からしても、あまり良い政策とは思えません。

     一方

私の場合はほとんど CO2 を増やさずに旅行しますので。

名付けて エコツ-リズム としておきましょうか・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

おがら別院のブログに・・・

2009/8/12

おらが 別院 三州国赤羽別院(愛知県三河地方)

のブログに或るお寺で いのちについてのお話を

産婆さんがされたことが紹介されていました。

確かに、どんなひとより、にんげんのいのちに一番

たくさん関わったお方であります。それも 生かす方向で

私も聞いてみたかった デス

http://d.hatena.ne.jp/akaba/20090811#c

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

下がり藤 と 八藤紋

2009/8/12

東西本願寺 ならぬ 東西蓮成寺 共催の

三日間の 暁天講座 

が終了した。初日は二度寝してしまい、少し遅刻したが

どうにか皆出席することができた。

同じく 親鸞聖人の教えを伝える、本願寺派 と 大谷派

であるが、このような行事を共催すると、困ることがある、

お勤め の節が違うのである。他にも違うことが沢山

あるが、門徒レベルでは、これが一番の問題点です。

そこで、昨年からはじまった 共催暁天講座 では

真宗10派 共通のお勤め

  意訳 正信偈

を採用している。大谷派(東)では滅多に使われる

ことが無いと思うが、実は 我が家では

ずいぶん前から 漢文の 正信偈 の拝読をやめ

こちらのものに変えたので、ド~ンと来い!!である。

また、宗派の紋 も違うようで、大谷派では

藤の花(房)が八つ 付いている、八藤紋が使われる。Photo

一方、本願寺派では、下がり藤ですね。

Photo_2

しかし、新装なった、西本願寺の御影堂の屋根には

八藤紋が掲げられているそうです。

この映像は、どこかのHPに有った物を借用しましたので

正式な物ではないかもしれません、こんなイメ-ジくらいに

考えましょう。

ちなみに、我が手次寺・安専寺はPhoto_3

三藤紋 というか 藤巴 であります。

先日、時代劇の

「鬼平 犯科帖」

を見ていましたら、主役の長谷川平蔵

(間違っても 竹中 ではありません)

の胸の紋はこれでありました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

鵜呑み、丸呑み、早食い

2009/8/12

名古屋にある、同朋大学の正門の伝道掲示板に

Photo

こんなことが書いてあるそうです。

お前の学びは 大丈夫か??

と云われているようです。よく噛まずに、鵜飼いの鵜

のように、丸呑みしていますし、それより食べる量が

ダイエット食のように、極めて少ない!!

メタボ食を減らして、仏法食 をふやさねば!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

察知

2009/8/10

昨日のことである。

長崎の原爆の日の式典が

始まる少し前、2階自室の生まれて初めての

大掃除をしていた、次男に声を掛けた。

式典を一緒にテレビで見ようと思っていたのであるが、

返事をすれど、結局降りてこなかった。まあ、

無理強いしてもと思い、二度目の声は掛けずにいた。

当の本人は、数日後に彼女が部屋に遊びに来る

というので、ゴミ箱状態の部屋になんとか座れる

スペ-スを確保しようと、孤軍奮闘していた訳である。

しかし、しかしである。

後ほど雑談のなかに、原爆式典の話がでてくると。

長崎の市長も、広島の市長と同じことを

           いっていたね」

と曰う。  な-んだ

ちゃんと小うるさい親の意図を 察知 して

ちゃんと自室のテレビで 式典を見ていたようである。

この次男、小学生の時に、兄と二人だけで

青春18きっぷ を使い、普通電車を乗り継いで

日帰りで、広島に旅をした経験がある。

やはり、実際に自分の足で 立った地 のことは

見る目が違うようであります。

まだ、半分 夏休みがのこっています。この夏

青少年が一人でも多く、広島か長崎に訪れて

くれることを、期待します!!

そう言えば、愛知県の高校の修学旅行の目的地が

ワンパタ-ン の スキ-場 から

広島 に戻りつつあるように聞きました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

授業料

2009/8/8

先日、9月から、仏教・真宗を学ぶために、通信制の学校に

入学することを書きました。しかし、いくら通信制の学校と

いえども、授業料が必要です(かなり安いのですが・・・)

昨年末からの未曾有の不況で、零細な鉄工所を営む

我が社・アイデア一番 は操業以来最大のピンチで

経理担当から良い返事がありません。

そこで、お助けマンの次男が ポ~ンとその授業料を

払ってくれました。

安月給で彼女とのデ-ト代もままならないのに

有り難いことです。世の中子供の教育に身を削って

いる親御さんは多いけど、こどもに教育費を出して

もらって勉強する、親はあまりいないかもね。

このご恩を忘れずに、精進いたします。

----------------------

そう言えば、今回の不況は

ひゃくねんに一度のふきょう

と、この国の総理大臣が云っているけど、先の大戦

に負けた時の 戦後不況よりひどいのでしょうか?

ス-パ-には、おいしそうなご馳走の食材が

山のように並んでいるし、お盆中は高速道路が

乗り放題で1000円とはいえ、渋滞するほど

車が走り、国際空港にはゴロゴロと重い荷物を

引きずり、外国行きの飛行機にのる人・ひと・ヒト

僕も行きたいな~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

暁天講座案内 

2009/8/7

夏 と言えば 生ビ-ル と 暁天講座

であります。ビ-ルはさておき

暁天講座の案内を2件

----------------------

鷲塚の 蓮成寺(東西蓮成寺共催)

8月10日(月)あさ5時45分~7時

  川端 蓮成寺(本派)

  講師 西尾市厳西寺住職 藤原 肇 師

   「戦地への手紙が語る」

8月11日(火) 同じ

  池端 蓮成寺(大派)

  講師 堀江 邦子 氏

   絵解き「熊野勧進十界曼荼羅」

8月12日(水) 同じ

  池端 蓮成寺

  講師 蓮成寺住職 青木 馨 師

◎聴講志 三回通し 1000円

-------------------

赤羽別院 暁天講座

8月25日(火) あさ6時~

 講師 高山・真蓮寺住職 三島多聞 師

8月26日(水) 同じ

 講師 名古屋・恵林寺 荒山 淳 師

-------------------

他にも 行われると思います。

情報を コメントにて入れていただけると

嬉しいのですが・・・・よろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

浜までは 海女(あま)も蓑(みの)着る 時雨(しぐれ)かな

2009/8/6

今日は ヒロシマ原爆の日 です。いつも朝8時から

この日は NHK を見ます。

広島の市長をはじめ、被爆者の方々、そのお孫さん世代の

小学生のアピ-ルや発言に胸が苦しくなります。

その反面、被爆者認定訴訟の司法判断を受け入れず

不服として上訴審を戦う、国や厚生労働省のトップの

来賓挨拶に内容も不誠実ですし、読み上げる ツラ も

憎たらしいかぎりです。(具体的に タロ-ちゃんですが)

何年か前に 娘二人と連れ合いとの4人で

8月5日にこの地を訪れたことを、思い出しました。

娘は 広島焼き(お好み焼きのこと)が一番印象に

強いらしい?!

------------------------

さて、タイトルの 浜までは・・・・

です。この句は 島根県のS寺住職さんから教えていただいた

江戸中期の俳諧師・滝瓢水(たきのひょうすい)の句です。

この句の意味合いはS寺のHP

http://www.imacoco.net/

の中のバリアフリイ-ウェイ→ ひらがな法話 の中の

どうせ死ぬのだから

をお読み下さい。

      で

なぜ、この句を思い出したかというと、本日のお昼の

NHKテレビで、千葉県房総の千倉の 海士 さんが

定番のユニフォ-ムの ウェットス-ツ を禁止した

との発言に耳がとまったからであります。

この夏の時期にでも、長時間水中にいると 

寒くてたまらないそうです。

禁止した理由をきいて、ウ~~ムと唸りました。

「ウェットス-ツは暖かくて、いつまでも潜れるので

資源をとりすぎてしまいます。資源保護の為に

海士仲間の取り決めで、禁止しました」とのこと

瓢水の句は、自分の体を慈しむ海士さんを

詠っていますが、この海士さんたちは

自分の身体や、今の財政的幸せを犠牲にしても

子供や孫たちの未来を守りたいと云うことなのでしょう。

ウェットス-ツに代わるユニフォ-ムが 子供たちが

着古した 小中学校の校章の入った ジャ-ジ 

と言うのには 笑えました!!

彼女たちの手による アワビの稚貝の放流も

写されて居ましたが、一つひとつを手でまるで

「大きく育っておくれ!!」と話しかけるように

海草の間に置いていました。

これは流されたり、ウツボに食べられないためだ

そうですがネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

2つの ヘ~ェ!!

2009/8/3

法話を聞いたり、仏教関係の書物を読む(眺める)と

ヘ~ェ と思うことがある。

2つを紹介します。(書き留めておかないと直ぐ忘れるので)

一つは、阿弥陀経に浄土(極楽)はここより 十万億仏土 の

彼方にあり、そこに阿弥陀仏が居て、今現在も お説法されて

いると、書かれています。そんなに遠いところにいて、果たして

私を救えるのでしょうか??と思ってしまいますが、

例えば、子供が沢山いて、その内の一人が目の届かない

遠い処に住んでいたら、親は身近にいる子供より、その子が

気に掛かります。それと同じで、阿弥陀様も遠い娑婆世界に

住んでいる、出来の悪い私が、心配でならないのだそうです。

これは、夏のお文の法話で、青木馨師から聴きました。

もう一つは、内仏や寺の本堂にみえる、阿弥陀様の後ろの

光の数が、48本あること。これは当然、48願を表しているの

ですが、そればかりでは無いそうです、正信偈に書かれている

12光の倍数という意味もあるそうです。12本では寂しいので

何倍かにしているそうで、36本でも60本でもいいのだそうです。

これは、本願寺の月刊誌・大乗にかかれていました。

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »