« 月命日 | トップページ | 5年間、ただ聴く »

意に反して 月命日

2009/7/20

夫婦水入らずの 月命日 のお勤めと思っていたが

予想に反して

次男 茶菓子持参でギリギリ帰参

次女 雨で花火大会が延期になり在宅

といつものメンバ-での月命日となった。

加えて 長野のアパ-トでお勤めをしたという遠距離参加組と

その長女からメ-ルで連絡を受けた長男から

「申し訳ない」という気持ちが届きました。

そうそう、一人(一匹)忘れていました

お勤めをしない 犬 のシオン君も参加意図が

怪しいのですが、お内仏の前に座っていました。

   考えるに

ここを去ること十万億仏土に住む 父親(祖父)から

見ると、愛知と長野なんて同じ所にいるようなものだし

馳せ参じることは出来なかった長男も、気持ちだけ

座っていれば同座しているのと 同じことでした。

賑やかな 有り難い 月命日 となりました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 月命日 | トップページ | 5年間、ただ聴く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月命日 | トップページ | 5年間、ただ聴く »